letter card

覚書、メモ。ジェイズアトリエサイトTOPページの過去ログ帳。

つぼみふくらむ

2007-03-30 | 徒然
クライアントでもある会社のお花見の宴におよばれしました。
今年は桜の開花時期が早いと言われつつ、
3月に入ってからの寒さで結局例年通り?

上加茂橋を少し上がったところにあるレストラン きらきらひかる にて

加茂川に大きく開けた窓いっぱいに桜が見える・・・はずでしたが
今宵はまだつぼみのまま。あと数日かな?
(昨年は、4月の1週目で満開だったような気がします)

その会社の社員さんによるライブもあって
社長いわく「彼は会社にいる時と全然表情が違う!」 ^0^/
そりゃそうですよ~
お料理もおいしく、とても楽しい宴でした。
ありがとうございました。

ハイ・どうぞ

2007-03-26 | キョウノゴハン
ハイ・どうぞ

二条駅の西側路地
町家を改装したランチ&配食のお店。

おしゃれな町家カフェとはかなり違って、とってもアットホーム。
小規模共同作業所ふれあいほうむ“どうぞ”のお店です。

日替わりのランチメニューは、ほんとに家のおかずっぽいカンジ。
ちょっと揚げ過ぎなメンチカツはご愛嬌。野菜たっぷり、薄味でおいしいです。
お弁当の配達は自転車で行ってるんですって。頑張るなぁ。

ハイ・どうぞ


J's ATELIER

お茶稽古

2007-03-18 | 徒然
季節が逆戻りしたかのような寒い朝。
吹雪いてましたよ!

空気が一掃されたのか大文字山がとてもきれいに見えていました。


今日はほんとぅに久しぶりにお茶のお稽古へ。
今年の初釜ではなごやかにお茶席を楽しんだだけでしたので
本日、ブランクありすぎのお手前は緊張(と寒さ)で足もしびれっぱなし (お恥ずかしい・・・)

しんとしたお茶室に、釜の沸く音。茶筅の音。
障子に映る枝の影。
時間の流れがゆるやかに、ココロがほどけていきます。

・・・もちろん美味しいお菓子のおかげでもあります。

Zanetti

2007-03-07 | キョウノゴハン
ザネッティ
新風館の3F

イタリアンバール風のカフェというだけあって・・・騒がしい・・・
落ち着くというより気楽におしゃべりできます。
構造設計の打合せも兼ねてランチミーティング。

南側いっぱいに開いた窓から差し込む光
青空を見ながら食べるのは気持ちがいいですね。

今日のランチメニューは、ジャーマンポテト&オムライス
イタリアンなのに、なぜにジャーマンなんでしょ?

桃の花

2007-03-02 | 徒然
弥生。桃の節句。
ほんとは旧暦の3月(1ヶ月くらい遅い)に桃の花は咲くそうですが
今年は暖冬なのでもう咲いているニュースを見ました。

桃の花をおすそ分けでいただいて少しだけ雛祭り気分。
日差しもぽかぽか気持ちよくて。

ほんとにこのまま春になってしまうのでしょうかね?
厳しい冬がなくて雪も少なくて、春や夏の作物に影響が出そうで心配・・・とは農業をやってる友人の言葉。


J's ATELIER