こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

マツバウンランの種・・・「ヒメウラナミジャノメ」「ヤマトシジミ」「ナミアゲハ」

2017年05月19日 | 花・果実

 マツバウンランの種を見たくていつもの川辺へ行くと ほとんどが刈り取られてびっくりです。
遅かった~~~がっかりしながら少し先に進みますと 少しだけ残っていました。
果実もたくさんあります。
嬉しくなって種を探していると・・・蝶がやってきました(*´▽`*)
少しずつですが蝶にも出逢うチャンスが訪れて・・・嬉しいです。

果実が見えます~

マツバウンランの種です。。。

ヤマトシジミ(シジミチョウ科)が花から花へと飛びまわります。

ヒメウラナミジャノメ(ジャノメチョウ科)も夢中になってストローを伸ばしています。。。


もう少し咲きに行きますと・・・
シバザクラもいよいよ終わりです。。。ナミアゲハ(アゲハチョウ科)がやって来て…ベニシジミはチョコンとお花の上で動きません。

ナミアゲハ・・・ちょっと遠いですがシャッターを切りました。
ヤマトシジミもヒメウラナミジャノメもナミアゲハも今季初めての出逢いとなりました。。(´▽`*)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウマノアシガタ。。。ルリタ... | トップ | 「ホウチャクソウ」「ツメクサ」 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい形 (とんちゃん)
2017-05-19 07:50:47
この形っていいですね
小さいのにきれいに写ってる~
カメラを向けているとき目が疲れそうに思います。
でもくっきりはっきり撮れて果実の中味もばっちり(^^♪
二つに分かれていて黒い粒がびっしりなんですね
チョウの色々を見ると気分が上昇してきます~
ヒメウラナミジャノメの蛇の目模様は大きくていいですね
ナミアゲハとベニシジミは共演の競演?
歩くとそこにはなにかしらのチョウがいるなんて平和で楽しい♪
小さな種が~お見事です♪ (かえで☆)
2017-05-19 13:40:05
こいもちゃん~マツバウンラン撮り難い花なのに・・・
この様に蝶達の媒介で、受粉していたんですね~♪
小さな種まで、確り見事に写っています。v^◇^)
可愛いのでこの黒い粒粒のを庭に蒔いた人がいて
大繁殖して、庭中が凄い事になったらしいわ~!
私が見た時いつもの場所では何もなかったのに
3日後には大繁殖していたと写真を見て吃驚しました。
蝶が沢山出て来ましたね。 d(´▽`*))))⌒☆
マツバウンランの種 (こいも)
2017-05-19 18:03:27
とんちゃん
ありがとうございます。
マツバウンランですよね~~~
気がついていらっしゃったのではと・・・申し訳なくお詫び致します。
やっと見つけて嬉しくなってドジばっかりです。
蝶が意外とやって来てくれて嬉しいことです。
マツバウンランにとまってくれてと~っても嬉しかったです。
綺麗な花には蝶が似合いますよd(^ー゜*)ネッ!
マツバウンランですよね~ (こいも)
2017-05-19 18:08:57
かえでちゃん
マツバウンランですよね~
いつもありがとうございます(*´ω`*)
早速知らん顔してなおさせていただいて・・・嬉しいことです。
教えていただき感謝致します。
マツバウンラン…残っていてくれて良かったです。
皆様のあたたかいお気持ちと一緒に思い出の
マツバウンランになりました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。