こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

蝶・・・キアゲハ他3種・・・

2017年09月15日 | 樹木・虫

シオン色のシオン(紫苑)が 今…美しいですよ・・・ 
カメラを向けているとイチモンジセセリが来ました~~~可愛い~~~
                                                   シオン(キク科)

イチモンジセセリ(セセリチョウ科)


足元まわりは草取りの方々の声が聞こえます。。。アカボシゴマダラはそんなことはどこ吹く風。。。(○'。'○)ん?

鎌の柄でひと休み~~~(´▽`*) 黄色のストローが見えています。 
                                             アカボシゴマダラ(タテハチョウ科)

やっぱり脚は4本しか見えません。。。赤い斑紋が見えています。。


キアゲハはイチジクの葉の上です・・・と~っても綺麗な翅…美しい蝶です。

その綺麗な翅を少しずづ翅を広げてくれました。。。ご覧下さいd(^ー゜*)ネッ!
もしかしたら…あのウイキョウにいたたくさんの幼虫の内の一個体の・・・(脱皮殻をきちんとお片づけをしていました^^)
変身した姿なのかもしれません
                                                  キアゲハ(アゲハチョウ科)


ダイミョウセセリはヤマブキの葉に翅を休めます。
後ろ翅の白帯がハッキリしませんから関東型かもしれません。。。

                                     ダイミョウセセリ(セセリチョウ科)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小さな畑にて・・・アメリカ... | トップ | 「シラン」「ワレモコウ」「... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいなキアゲハ (とんちゃん)
2017-09-15 07:47:42
見るからに新しく生まれ出たという雰囲気があります~
なにもかも美しく毛並みだって真新しく色も随分美しく見えますね~
きっとそうですね
翅が乾いて間もなくだったと想像できます♪
脚の数を気にするようになりました。
鎌の柄の上でのんびり一休みしているアカボシゴマダラは肝っ玉すわっているのでしょう♪
タテハチョウ科 (かえで☆)
2017-09-15 16:23:48
こいもちゃん 今日は~♪
やはりアカボシゴマダラは、4本脚ですね!
一度知ってからは遂…脚を数えちゃいます~♪
やはりキアゲハの脚は6本ですもの。
昆虫の世界も奥が深いです。
キアゲハは ウイキョウに鈴なりだった
あの子達かも知れませんね~可愛いです♪
明日明後日の台風絡みの天候が気懸かりですね!
脚の数・・・ (こいも)
2017-09-15 19:07:50
とんちゃん
とても綺麗なキアゲハでした・・・
ちゃ~んと翅を広げて大サービスです。
ウイキョウにいた蝶かしら・・・?
そんな思いで見ていましら何だかドキドキしちゃいました。
実はこいもも脚の数が気になり毎回数えているんですよ。。(*´σー`)あは。。。
アカボシゴマダラは「(^o^ゞ))))あらあら、、、逃げて~~~」・・・でした。

色々と面白いですね^^ (こいも)
2017-09-15 19:13:07
かえでちゃん
見方を変えると楽しくなりますね。
昆虫なのに4本とは・・・d(^ー゜*)ネッ!
キアゲハの6本を見るとホッと一安心です。
ウイキョウの幼虫を見ているので・・・たくさんいましたし・・・
とっても愛らしいですね~~~♡
台風・・・何処かへ消えて欲しいです。。。

コメントを投稿

樹木・虫」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。