こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

「ヒルザキツキミソウ」・・・雨滴散布

2017年07月10日 | 花・果実

ここ数年ですが疑問を感じていたヒザキツキミソウの「果実&種」
初めて見るヒルザキツキミソウの雨滴散布
7月4日のことです。テニスをしていると何度か雨がパラパラと落ちてきました。
そうだ・・・ヒルザキツキミソウは今・・・もしかしてもう種が見ることができるのでは・・・
そう思ったら矢も楯もたまらず行って見ました。

たくさんの果実が結実してその姿を見せてくれました。小さな粒々が見えます。

それぞれの形で迎えてくれました。ヒルザキツキミソウは結実しにくいという事を何処かで目にしました。
でも果実もたくさんあります。。飛び散る種の姿が見えます。。。

左側の痩せ細った果実は?

水を含むと大きく口をあけます。 

あふれだしている種です。

アカバナユウゲショウの果実&種と良く似ていますが
ヒルザキツキミソウはお花が大きいこともあるのでしょうか・・・とてもダイナミックな感じがします。

最後の方にカマキリの存在に気がつきました。 翅が見えないのでまだ幼いカマキリのようです。

鎌の傍には何か虫がいます。 それを狙っていたのかもしれません。 その後はどうなったのか見とどけていません。

見たくて仕方がなかったヒルザキツキミソウの種・・・ やっと見ることができました。ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あそこにあるから撮れる… (林の子)
2017-07-10 10:36:42
見たいもの、撮りたいものはすぐ近くに見つけておくのが良いですね。
私は、花壇に丁寧に植えられたものが苦手です。
ヒト様の花壇の花などはお断りしないと撮れませんし。
その点、野辺に幾らでも見られるもの、花壇に植えられないものは気楽に撮れると思う人間です。
中には、野辺に咲く綺麗なものを野草、そうでないものを雑草と区別される方がいらっしゃるのが気になる程度。
その意味で、近くにヒルザキツキミソウがあれば、このような画像は思い立ってすぐに撮れる…強みですね。
普通の人たちが関心を寄せるとも思えないモノでも、近くにあると気になることも多いですから、良いものを見つけられました。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/65ea070917ef73e975ce68fcf281e9f1

そうそう、似たような種子散布の形態をとるコマツヨイグサは、どちらかと言えば海浜性植物、干満のある河川などで見つかる事もあるかも知れません。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/3801b64a8ef4641f7f645c4c8fb73cdb
おめでとう♪♪♪ (とんちゃん)
2017-07-10 13:32:26
こいもちゃんが懸命に走っていって息切らし心臓どきどきなっている音が聞こえてきそう!!!
矢も楯もたまらずの境地って分かります~
それが叶ったときはまたしても心臓どきどきしてなんていい心地なのというところですね
アドレナリンいっぱい噴出~ そこかまた次のステップにアップできますね
目の前に見ることができ大成功!
やっぱりあるものなんですね しかもいっぱい!
アカバナユウゲショウより大ぶりな分ダイナミックなヒルザキツキミソウは生涯忘れることができないですね
最後にやっとカマキリに気づいて・・・それだけ夢中になれたという訳でしたね
撮れました~♪ (こいも)
2017-07-10 17:25:52
林の子さん
前回の時に果実が写っている画像があるので・・・と教えていただきました。
おかげさまで種を見ることができました。
とてもスッキリしました。
嬉しさのあまり同じような画像ばかりになりました。
いつも☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
やっと見ることができました^^ (こいも)
2017-07-10 17:31:41
とんちゃん
ありがとうございます。
嬉しくて何だか同じよう画像ばかりになって...(´ヘ`;)
何とか種を見ることができました。
やっぱりあるものなんですね~
本当に実際にあると嬉しいものですね。
そうなんですよ・・・カマキリを見つけた時は
あらら、、、そこにいたの?
思わず話しかけてしまいましたヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
こいもちゃん~大成功☆彡 (かえで☆)
2017-07-10 21:03:09
お見事です~~大きな花ですから
アカバナユウゲショウの果実・種子よりも
確りバッチリ撮影が出来ましたネ。('∇^d) ステキ☆!!
2014年の7/07、雨の中二人で傘を差しながら
アカバナユウゲショウの雨滴散布の画像を撮りに
行きましたネ~今、想い出しています。(^▽^)/

ヒルザキツキミソウ~近くで群生しています。
3年前、私も果実を見たのですがそのままで追跡が
出来ていませんでした。
時は梅雨時、雨滴散布のヒルザキツキミソウの果実・種子…
見つけに行かないと。
ヒルザキツキミソウの前の、こいもちゃんの感動が伝わって来ました。
おめでとうございます~d(´▽`*))))⌒☆
思い出に・・・ (こいも)
2017-07-11 00:51:02
かえでちゃん
アカバナユウゲショウの雨滴散布の様子を撮りに行ったこと・・・
ついこの間のことのように思いますが
もう2年も前の事なのですね。
と~っても嬉しかったこと~~~
ちょっとの雨降りは出かけると良いことがあるわね・・・
なんて会話が思い出されます。
ヒルザキツキミソウは果実も種子も撮れて嬉しいです。
目の前にしながらなかなか上手くいかないもどかしさ・・・
そんなこんなで見ることができただけども良かった~と思います。
いつもありがとうございます。
お忙しいかえでちゃん・・・
お時間をを見つけてヒルザキツキミソウの種・・・撮ってみてくださ~い(*^_^*)

コメントを投稿