こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ゲンカイツツジ。。。ジョウビタキ。。

2017年04月06日 | 

ゲンカイツツジです・・・しばらく名前がわかりませんでした。
ツツジの中ではもっとも開花が早い種類の一つだそうです。。。これは3月28日に撮ったものです。
そう言われると…このツツジ以外はまだ見かけないような気がします。

新しい葉が展開する前に開花します。。。とても淡い美しいピンク色をしています~

雌しべ:1本  雄しべ:10本

果実の殻も素敵なアクセントになって・・・

雌しべの花糸が赤くて可愛いんですよ~


ジョウビタキのジョビ子さん・・・お散歩中~~~

イチイの樹にとまってひと休み・・・

しぐさがとても可愛い~~~お洒落をしているんですよ・・・わかりますか~(○'。'○)ん?

イチイの葉の影が模様になって・・・なかなか素敵~~~

優しそうなジョビ子さんです。。。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「トサミズキ」「イカル」 | トップ | ミドリザクラ(緑桜)。。。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲンカイツツジ (とんちゃん)
2017-04-06 07:27:11
まさにこれでした!!!
私が見たのと同じですね
でもここはすごい! 何本も集まっているのかしら
花数がいっぱいで咲きっぷりいいですね
こっちまでピンク色に染まりそう・・・
特に雌しべがすてきですね
おしゃれなジョビ子さん♪
意識してますね~  こうすればいいのよ♪なんてアピールしているみたい
こいもちゃんに見つめられているの分かっているみたい
ゲンカイツツジ (かえで☆)
2017-04-07 08:19:34
こう言うツツジ 見かけますね~!
大きな花だけが早々に咲き出しています。
山里で咲く、ヤシオツツジ等に似ていますね。
ゲンカイとは「玄界灘」の地名の事かしら?
ジョビ子ちゃん 何時見ても可愛いわね。
ゲンカイツツジ (こいも)
2017-04-07 09:58:11
とんちゃん
雌しべの素敵なゲンカイツツジでした。
とても綺麗でしたから撮りましたが 
名前がわからず・・・
植物園の窓口に行って聞いてやっとわかりました。
どうしても困った時は…甘えてしまいます。
ジョビ子さんちょっとおしゃれして とても可愛かったです。
綺麗なツツジ・・・ (こいも)
2017-04-07 10:19:07
かえでちゃん
そうなんです・・・他のツツジの姿が見えない時に綺麗です。
ところがよく似たものがあったりして…難しいです。
葉に先駆けてお花が咲いて一番先に咲きだすと言うことでした。
まさしく・・・「玄界灘」らしいです。。。
玄界灘を囲むように分布するからゲンカイツツジのようですよ。
ジョウビ子さんやって来てくれました~嬉しいことです( ´ー`) にっこり !!

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事