こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ツワブキ

2016年11月07日 | 花&虫

ツワブキです。。。ツヤツヤの大きな葉と黄色のお花が遠くからでも目立ちます。
お花には虫さんたちがたくさん来ていました。
お花が大好きな「ツマグロキンバエ」・「キゴシハナアブ」~~~
                                                         ツワブキ【キク科】

舌状花が周囲を1列に並びます。たくさんの筒状花は5裂します。
柱頭が伸びて花粉がいっぱいです・・・

花粉が落ちた雌しべの先はクルンとまるまって可愛いです。
右側はキンケハラナガツチバチかしら・・・?

ツマグロキンバエ               キゴシハナアブ
                      


ツマグロキンバエ
【クロバエ科】 複眼がくっついているので雄です。。。


キゴシハナアブ
【ハナアブ科】 複眼が離れているので雌です。。。

花粉まみれですd(^ー゜*)ネッ!

ツマグロキンバエ&キゴシハナアブ・・・素敵な複眼にメロメロ~~~

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オオハナワラビ(栄養葉に生... | トップ | ゲンノショウコの果実 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツワブキのころ・・・ (うんうん)
2016-11-08 07:32:42
こいもちゃん
ツワブキの花が今盛りですね・・・うんうん
早速キゴシハナアブが来ていますが今年はすごく縁があるね・・・ニコ♪♪~
キゴシハナアブ (こいも)
2016-11-08 18:35:25
うんうんさん
そうなんですよね~
キゴシハナアブに良く出逢います・・・
最初の出逢いはうんうんさんに入間川沿いで出逢った時・・・
シャクチリソバの場所を教えていただいた時なんです。
それから何度となく嬉しい出逢いに恵まれました・・・
何度逢っても嬉しいことです( ´ー`) にっこり !!

コメントを投稿

花&虫」カテゴリの最新記事