こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ミントにオオタバコガ

2016年09月18日 | 

何やら落ちつかない虫さんです。ミントのお花を行ったり来たり忙しなく飛び回ります。
3cm以上はあったような気がしますが・・・近くに来てくれませんので確かではありません。
タバコガ オオタバコガ(害虫です)訂正させていただきました・・・
かえでちゃん色々教えていただきありがとうございます。

                                            オオタバコガ【ヤガ科】

頑張って撮ってみました~クルクルストローが見えるでしょうか?

あらっ! 下の方の見えるのはカメムシくんかも・・・

やっぱりカメムシくんと一緒でした^^ 

ストローを伸ばして触角も垂らして・・

すごいですね~~~ストローは丸めていま~す

ミントのお花を抱え込んで・・・

見ているとやること全てが蝶と一緒~~~小さいの脚までモコモコの毛・・・ダイナミックでカッコ良かったです^^
名前は自信がありませんのでお詳しい方よろしくお願いします。
タバコガをオオタバコガと訂正させていただきました。かえでちゃんありがとうございます。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒャクニチソウ&モンキチョ... | トップ | 赤い彼岸花 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きい! (とんちゃん)
2016-09-18 07:34:07
3センチくらいといったら結構な大きさね~
害虫のタバコガなんですね
お腹側からも写せて! ぷっくりしている体が分かります~
色々な角度からよく写せましたね!
ミントの花の蜜がお気に入りなのかしら♪
カメムシと一緒でも気にする様子もなく自分の世界にいるのでしょう
タバコガというからにはタバコの葉に害を及ぼすのでしょうね
全身毛がいっぱい! 脚にまで生えて本当にもこもこ~
もしかして? (かえで☆)
2016-09-18 09:29:08
こいもちゃん お早うございます~♪
これなのね~? そんなに大きいの? 
私達って、害虫でも被写体ですね。(≧m≦)ぷっ

タバコガと、オオタバコガの比較が載ってたので
検索してみました。 こちらです。 ↓
http://www.jpmoth.org/~moth-love/HIKAKU/tabako/tabakoga_otabakoga.html

表翅の模様から、オオタバコガの方かしらネ~?
確認して見て下さいね。 (*⌒。⌒*)v
タバコガ (こいも)
2016-09-18 10:43:01
とんちゃん
結構大きな蛾でしたが・・・ちょっとち距離があったので
ハッキリしないのですが 
タバコガとして載せてみました。
何故タバコガなのか・・・名前の由来も調べたのですが
良くわかりません。
ミントに来ているくらいなのでタバコにも・・・と思いますが・・???
ただただモコモコの毛だらけ・・・丸いのに意外とカッコイイーーー
そして眼を見たいなといつも思ってしまいます。
翅の模様とか色々な部分を見なければいけませんよね。
画像を見てあらためて反省ばかりです...(´ヘ`;)
ありがとう~^^ (こいも)
2016-09-18 12:52:30
かえでちゃん
こいももこちらで比較したのですが・・・???
「前翅、後翅とも変異がある」
「特に色彩は変異が多い」
「昼間に花の蜜を吸いに訪れる」これはオオタバコガのようですね。
模様が何となくオオタバコガのような気がしてきました。
いつも☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
後ろ翅に黒い筋が・・・ (こいも)
2016-09-18 13:01:37
かえでちゃん
一枚めの画像の後ろ翅に黒い筋がハッキリ見えました~
オオタバコガに訂正したいと思います。
本当に難しいですね・・・
ナス科などの農作物を食すため農業害虫として有名 (こいも)
2016-09-18 13:08:28
とんちゃん
オオタバコガと訂正させていただきました。
ナス科などの農作物を食すため農業害虫として有名なのだそうです。
イネ科のトウモロコシやマメ科のエンドウやインゲン・バラやカーネーションなどにまで被害は及ぶそうです。
と~っても悪い子ちゃんだったのですね、、、(^o^ゞ))))あらら、、、

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。