こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

タラヨウ(はがきの木)

2016年12月06日 | 樹木

 タラヨウはハガキノキとしても知られています。
葉書の木・・・葉に書くですものね~納得~~~( ´ー`) にっこり !!

いつも緑で変わらずに・・・今も綺麗な緑の葉をつけて・・・変わったところと言えば赤い実をたくさんつけています。
今日は新潟に越して行った親しい方にお手紙・・・書きたくなりました。
                                                        タラヨウ【モチノキ科】

後ろはケヤキです。。。

赤い実でいっぱいです

緑の葉は大きくてつやつや~~~

葉の長さ:15cm 幅:5cm 位だったかと思います。

こんな葉をみつけました。。。
Y.Kさん~こいもからも…はやく元気になりますように・・・もうお元気になられたかも知れませんね・・・
春先に孫に教えてあげようと「葉を一枚いただけますか~?」お聞きしたところNGでした。
このように此処に連れてきて実践すれば良かったのですね(=⌒ー⌒=)


段々綺麗な色が消えて行く中で・・・赤い実を見つけるととても嬉しいです^^

ナンテンの赤い実・・・後ろの白っぽい背の低い葉はダンチク・・・今年は綺麗な穂をつける寸前に見事に切られてしまいました~残念!!

イイギリの赤い実・・・今年は寂しいくらいに少ないです。

ナツメの向こう側はサネカズラ・・・綺麗に染まる葉~~~果実のグラデーションがとても素敵でした。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テイカカズラ&ノハラアザミ... | トップ | モズ・・・イケメンさん »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タラヨウ (とんちゃん)
2016-12-06 07:52:44
実だくさんのタラヨウですね
実際書いてみるとちゃんときれいに文字が出るので驚きます~
葉の一枚も持って帰れないなんて・・・それではこのようにここにしたためたらいいのですね♪
結構厚みを感じる葉でしたか!艶もあり見た目もすごく丈夫そうですね
そちらではイイギリの実は少な目?
その代りサネカズラが頑張ってる~ 実だくさんで眺めがいいですね
文字が綺麗に・・・ (こいも)
2016-12-06 10:02:49
とんちゃん
タラヨウは今…緑の葉に赤い実がとてもいい感じです。
このたくさんの葉の中…偶然目にとまった葉がありました。
本当に綺麗に文字が出ていますね…
昔々はこんな葉に文字を書いて・・・なんとロマンティック~~~
ネットで見ると実際に切手をはって投函した人もいるようですよ。
これだけしっかりした葉ですからできるのですね。
イイギリの葉はすっかり落ちて・・・実が少ないのでとても寂しい感じです。
サネカズラがとても素敵でした~♪

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事