こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

「ホウチャクソウ」「ツメクサ」

2017年05月20日 | 

 ホウチャクソウ(イヌサフラン科)
葉は互生しています・・・表側は光沢があるようです・・
お花は下を向いて咲いています。シベの様子が少しもわかりません。
ホウチャクソウは(宝鐸草)。。。筒状に見える花は3枚の花弁と3枚のガクからなっているようです。
そして有毒植物のようです。

 


ツメクサ(ナデシコ科)
小さな小さなお花・・・ツメクサ(爪草)で良いでしょうか・・・
ツメクサは初撮りとなりました(´▽`*)

美しいシベです・・・少しずづ大きくしてみました~

小さな小さなツメクサに・・・ひと目惚れ~~~

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マツバウンランの種・・・「... | トップ | 「タニウツギ」「ベニバナト... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホウチャクソウ (とんちゃん)
2017-05-20 08:22:34
ホウチャクソウを写せてよかったですね
今年はとうとう見てこられなくて・・・
下向きの花ってどうしてもね
中を見たいのに見せてくれない・・・
このまま鑑賞して素のままのホウチャクソウを愛でてあげましょう
ツメクサがすごくよく撮れて最高ですね
これは本当に目が疲れることで・・・
地面にほとんどくっついているようなツメクサもあったでしょうか
雄しべはきれいですね
雌しべも見えました!みんな透明感あるんですね
小さくてもすべて揃っているのにあらためて目を見張りました!
下向きに・・・ホウチャクソウ (こいも)
2017-05-20 22:19:50
とんちゃん
ホウチャクソウは下向きに・・・しべを撮りたいと思いましたが
少しも撮れませんでした(;´Д`)
でも。。。見れただけでも嬉しいです。。。
ツメクサは初めての出逢いです。
今年は見てみたいな~と思っていたお花です。
あまりに小さくてあまりに美しくてびっくりです。
偶然にも出逢えて良かったと思いました。
嬉しくてしばらく座り込んでしまいました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


小さな野草 (かえで☆)
2017-05-21 21:26:20
ツメクサは 花径4mm程ですよね~!
濃い緑の線形の葉が、白い花とマッチして
(*⌒。⌒*)v とってもステキ☆!!
極小の野草って 私もお気に入り~です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。