こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ウワミズザクラ・・・「果実」 蝶・・・「ナガサキアゲハ」「ウラギンシジミ」

2017年07月15日 | 花&虫

 ウワミズザクラ(バラ科)
遠くからですが…ええ~綺麗~~~咲いているのは何のお花(○'。'○)ん?
思わず走り出している自分がいます。シャッターを切っていると老夫婦がやってきて・・・
「これは何の樹ですか?」「ごめんなさい...何でしょう~とても綺麗ですよね」
そんなことを言っているうちに男性が手を伸ばして果実をひと房千切って女性に渡します。
女性は「何でしょうね~本当に綺麗・・・」そう言ってこいもに「どうぞ・・・」と言うのです。
「いえいえ…せっかくご主人様がとってくださったのですから」近くで見せていただきましたがお返ししました。
「おいおい・・・とうとうご主人にされてしまったぞ~」「えっ!違うんですか~失礼しました」
「でもお二人ともまんざらでもなさそう~」ちょっぴり羨ましくほんわか気分です。。。世の中色々ですd(^ー゜*)ネッ!
初めてのウワミズザクラ(上溝桜)の果実...素敵な出逢いになりました。

大きな樹で全体を撮ろうとすると葉がピカピカになってしまいます。木肌はこんな感じです。
イヌザクラと言うのがあるそうですが果実の下にガクが残るのがイヌザクラなのだそうです。

黄色っぽい感じから・・・

少しずつ色づいていくようです。

オレンジ色~赤色~熟して・・・段々黒っぽくなっています。とても美しいです。
お花かと思っていたのは果実でした~

花・・・5月13日に撮ったものです。
桜と言ってもブラシのような感じはとても桜の花とは思えませんが・・・


ナガサキアゲハ(アゲハチョウ科)
ウワミズザクラを後にして歩きますと黒い蝶が飛んでいます。追跡すると木の葉の上にとまりました。
何の樹かわかりません...(´ヘ`;)

堂々たる姿です。。。


ウラギンシジミ(シジミチョウ科)
ナガサキアゲハをもっと近くでと思いさらにそっと歩きます。 足元でなにかがひらひら~~~
(○'。'○)ん?何~・・・見るとウラギンシジミです。
これは撮らなきゃ…そう思って今度は被写体をウラギンシジミに・・・2枚撮ると逃げられました。
そしてナガサキアゲハは?…こちらも消えていました~ なんと二兎を追う者は一兎をも得ず・・・反省です。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホタルブクロ | トップ | 樹々の果実・・・「ガマズミ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウワミズザクラ (とんちゃん)
2017-07-15 08:08:07
ステキな物語つきのウワミズザクラですね
老夫婦?というところがなんとも粋なはからいになって!
ただの知り合いでもご夫婦でもほんわかした場面ですてきです~
実だくさんのウワミズザクラ! まるで花が咲いたようにきれいですね
焼酎漬けにするとピンク色になって美味しい・・・このことを思い出します
ナガサキアゲハは美しい翅模様していますね
表を披露してくれてよかった♪
ウラギンシジミはまさに裏の銀色見せて!
縞々のソックスもしゃれていい感じですね
良いお話しです。 (林の子)
2017-07-15 09:35:34
私も時々、女房どのと同年齢の方と森林などでご一緒するのですが、よく間違えられます。
それでも親しそうに話しが出来るのは、嬉しいことです。
今から藤沢に出掛けるので、帰ってから詳しい話は位置しますが、画像の樹はヤマコウバシかアブラチャンのようですね。
クスノキなどの果実と似た果実が特徴です。
初めての果実 (こいも)
2017-07-15 10:26:16
とんちゃん
初めての果実に感動しておりましたら
勝手にご夫婦と決めつけてしまったお二人・・・
またまた素敵な出逢いにとても嬉しくなりました。
良いことって続くのですね。
ナガサキアゲハやウラギンシジミにも逢えました。
双方ともに素敵な蝶ですね。
でも蝶はやはりこちらの要望は受け止めてくれません。
気ままに・・・嘲笑っているかのようでした。
素敵な方々でした^^ (こいも)
2017-07-15 10:40:49
林の子さん
ついついお二人でいる方を見ると・・・ご夫婦と思ってしまいます。
こいもはいつも近場は独りで歩きます。
お年を召しても仲良くって・・・素敵なことです。
とても楽しそうでしたから羨ましくなりました。
林の子さんも間違えられたりするのですd(^ー゜*)ネッ!
そう言う素敵なお友達がいらして良いですね。
「ヤマコウバシかアブラチャン」ですか・・・
アブラチャンは公園にありましたので もう一度見てきます。
いつもありがとうございます。
今からお出かけですか。。。
暑いですからどうぞお気をつけて行ってらしてください。

コメントを投稿

花&虫」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。