こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

シュウカイドウ(雄花・雌花)

2016年10月17日 | 

シュウカイドウ・・・何気に綺麗~~~そう思いながら通り過ぎていましたが
とんちゃんのblogで雌雄のお花を知りました~
是非この目で見たいと思い願いが叶いましたヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
もう雌花も雄花も出揃って・・・果実の姿まで見られました。

                                                シュウカイドウ【シュウカイドウ科】

雄花です・・・中央にまん丸の黄色が可愛い~~~繊細な感じ~~

雌花です・・・何と言ったらよいのか中央の黄色の部分が力強く雌花にもかかわらず男性的・・・

雄花です。。。

後ろから・・・大きな花弁2枚と小さな花弁2枚がキラキラ~ 赤い花柄が素敵です。

雄花です。。。

雌花です。。。

中央の3個が果実になりかけています。。。

色も段々セピア色になって・・・

もう濃い茶色のものも見えます^^
2年も前のお話です・・・
お花がみんな落ちて花柄から果実までからっからの茶色になってから
シュウカイドウの果実に出逢ったのです。最初は何の花後なのかさっぱりわかりません。
蝶が翅を広げたところのようにも見えました。
それはそれはとても美しく・・・あの可愛いお花がこんな果実になるとはとびっくり~~~懐かしい思い出です。
今年はそんな蝶のような花後にあえるのでしょうか~??


シュウカイドウにそっくりな真っ赤なベゴニアも咲いていました。
花柄は短いですがとても良く似ています。近くにありましたので撮ってみました~(^。^)y-.。o○
                                                    ベゴニア【シュウカイドウ科】

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コムラサキ…キタテハ…ウラナ... | トップ | 川越まつり »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュウカイドウ (とんちゃん)
2016-10-17 08:05:39
満開になったシュウカイドウって素敵!!!
いい花になって咲いてくれてる~
言われてみればホントだ!雌花の力強さってないですね
太くてがっしり! それがよく分かりました
果実ができて熟すとどんなふうになるのかまだ見ていなかったような気がします。
花の後は忘れさられて・・・・
チョウのように美しく姿を変えるそのときを私も見てみたいです!
茶色の果実はいい感じですね
それにベゴニアはとっても素敵!見過ごしていることを教えてもらったよう♪
ベゴニアにも目を向けてみたいです~
おかげさまで・・・ (こいも)
2016-10-17 09:25:26
とんちゃん
おかげさまでシュウカイドウ・・・穴の開くほど見てきました。
言うわりには何だか同じような画像ばかり...(´ヘ`;)
目標の雌雄のお花を写せましたので嬉しいです。
お花って最初から見どころがいっぱいですものね~~~
花後の実や種がこんなにも美しいことがわかりました。
今秋も素敵な花後を探して歩こうと思います。。。
                     ^(^^ )( ^^)^どこどこ?
シュウカイドウ (かえで☆)
2016-10-17 10:27:02
秋に咲く海棠って良い名前を貰いましたね。
三角形をしている方が雌花と覚えていました。
園芸種の逸脱と思って、詳しく撮影してませんので
今朝は、こいもちゃんの記事を参考に検索してみました。
雄花は、大きな萼2枚と、小さな花びら2枚だって。
雌花は萼2枚で、花びらはないか、小さな1枚らしいのよ~。
雄花に蜜腺はないから蜜を吸う蝶は来ない。花粉を食べる
昆虫が来るらしい。 ふーんそうなんだって…今更知りました。
ムカゴによっても増えるとはね~吃驚です。
ベゴニアも同じ仲間で、そっくりですね。
こいもちゃん~今朝はゆっくり出来たので…お陰さまで
お勉強出来ました。☆⌒(*^▽^)vThanks!!
シュウカイドウに出逢ったら、確り気を付けて写しますね。
お疲れさまです・・・ (こいも)
2016-10-17 16:27:13
かえでちゃん
ホントですd(^ー゜*)ネッ!
今・・・雄花・雌花って順番に確認しながら見てみました。
雌花って大きな花びら2枚と小さな花びらが1枚しか見あたりません。
花粉を食べる昆虫がくるのね~
ムカゴによっても増えるの~?(°_。)?(。_°)?…
雌花の花びらは1枚落ちたのかな?
それくらいに思ってしまって・・・勉強になりました。
色々教えていただき☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
やっぱり変だと思ったらすぐに調べなくっちゃ~~~
ますます興味津々です。
大きな花びらのような萼 (こいも)
2016-10-17 16:34:26
かえでちゃん
大きな花びらのようが萼が2枚・・・ですよね・・・
ややこしい~~~^^
上手に撮ったね・・・ (うんうん)
2016-10-19 07:59:59
こいもちゃん
綺麗な色が出たねニコニコマークです♪♪~ ・・・うんうん

18日の朝 久しぶりにT公園に行ってきました。
ゴンズイを探したのです場所がわかりませんでした。
前日の雨で下草が濡れていたので藪の中に入りませんでしたけど・・・ボソ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。