こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

「アオメアブ」「ベニシジミ」

2017年07月27日 | 

アオメアブ(ムシヒキアブ科)
今季初めてのアオメアブです。とても場所が悪く近づけませんでした。
綺麗な青い目が赤く金色に光ります。光の加減でこのような目として写りました。。。

タンジー(キク科)の茎に来ているアオメアブです。。。
今季初撮り~~~興奮しました~

見えますでしょうか・・・しゃもじのような小さな平均棍(へいきんこん)が写っています。
双翅目の仲間は前翅だけで飛び後ろの翅一対は退化していますから
ごく小さな平均棍として残り…飛ぶ時の体のバランスをとる役目をし ます。
こんなに小さな平均棍がすごいお仕事をしているのですね。。。

それにしてもあちこちには毛がいっぱい~~~


ベニシジミ(シジミチョウ科)
可愛いベニシジミがウイキョウの花の上に遊びます。とても美しいと思いました。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ギンバイカ | トップ | タイサンボク&コミカンソウ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオメアブ (かえで☆)
2017-07-27 08:54:42
こいもちゃん おはようございます!
アオメアブ~上手く撮れましたネ★
光の角度で色が違って見えて~この昆虫には
ワクワクさせられますね。平均棍、見えますよ~♪ 
昆虫の世界を知ってからも色々学びましたよね。 今年も新しい出逢いがあれば良いな~と虫の目で
歩く日があります。
今日は風があって凌ぎ易くて嬉しいですね~♪
アオメアブ (とんちゃん)
2017-07-27 14:46:45
アオメアブの平均棍ですね
前にこいもちゃんから教えてもらっていたのに忘れていました。
それに「こん」の文字が出てこなくて・・・
コピペしたのです
がっしりつかんでいる様子が分かるように写っていいですね
アオメアブおじさんがいてくれてよかったですね
きれいに光って見える目はやっぱりいいです~
ついつい撮ってしまう。 (林の子)
2017-07-27 22:20:54
先日訪れた新見の鯉が窪湿原で、オニヤンマを見つけた折に、同じように大きな羽音のアオメアブも飛んで来ました。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/877d9a1bb3f7db0342efaa8667f1f491
残念ながら何処にも止まらなかったですけれど。
シオヤアブ、アオメアブ、昆虫類が飛び交う夏は絶好の狩りのシーズンなのでしょうね。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/e392be7b36225643b2d0e3c95d8163f7
わざわざ追いかける程の事は無いですが、夏の盛りには意外なほど身近に飛んでくるのでついつい撮ってしまう虻です。
偶然の出逢い (こいも)
2017-07-28 02:07:22
かえでちゃん
この日は大きな羽音がすると思っていると
タンジーの茎にとまりました。
だいぶ奥の方へ行かれてしまったのですが
何とか撮れました~^^
(*^▽^*)ノハーイ。。。懐かしい平均棍でした。
平均棍。。。 (こいも)
2017-07-28 02:18:01
とんちゃん
そうなんですよ...
「平均棍」時々思い出しては復習しています。
「棍」の字でてきませんね~
最初は困りました・・・今は単語として登録してしまいました。
アオメアブ…見つけられました・・・
嬉しさのあまり又同じような画像ばかりを載せてしまいました。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。