こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ノダケ

2017年10月18日 | 花後・実

 ノダケ(野竹)を見つけたのですが…近くになくて上手く撮れません。
何が何やら撮っても撮っても訳がわかりません...(´ヘ`;)
                                           ノダケ(セリ科・シシウド属)

ハッキリしない画像です。
これは雄しべが落ちた後でしょうか~これから柱頭が伸びるの~(○'。'○)ん?
葉っぱは結構ギザギザですごいです。

左側が雄しべが伸びている雄性期の花。。。  
右側が雄しべと花弁が落ちて柱頭が伸びた雌性期の花。。。雌しべは立っています。。
2裂した柱頭は愛らしいです

受粉した若い果実のようです。。。雌しべは寝ているものが目立ってきました。。。

葉の基部の柄はふっくらと器のように・・・その先に葉がついています。

この白く見えるものは何なのでしょう・・・???

葉柄が膨らんだ先に小さな葉がついて・・・可愛いです

何度見ても良くわかりません・・・(ノД`)・゜・。 またノダケ見に行ってみたいと思います。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノダケ (とんちゃん)
2017-10-18 07:47:23
ノダケが見られたのですね
時期がその年により様々あるらしく同じ10月でも花の盛りだったり終わり頃だったりするみたい
去年写してきたのもここの場所なのかしら・・・
ノダケが近所にあるなんて羨ましいと思っていたような気がします。
妖しげな色に誘われます♪
柱頭がきれいに横になって見えて面白い~
もうちょっと早かったらよかったのでしょうけれど・・・
白くちょこっと見えるのはなんでしょうね
次は果実がもっと熟した頃もいいかもしれませんね
紫色のセリ科の花~💕 (かえで☆)
2017-10-18 11:59:00
おぉ、こいもちゃん 今年も「ノダケ」好いわね!
暗紫色のセリ科の花って 他にはないですものね~♪
今年も写しに行ったんですね~d(´▽`*))))⌒☆
少し時期が遅かったようですけれど…でも、
昨年は最盛期に良いお写真が撮れていましたから、
今年もまた、出逢いがあっただけでもOK~ですね。
今日は久し振りに秋晴れです~嬉しいです。お互いにガンバ★
違う場所です (こいも)
2017-10-18 18:08:44
とんちゃん
ついつい見かけると近くへと駆け寄ります。
ここは昨年とは違う場所でもっと近づけません。
今日はやっと晴れたので昨年の場所へ行ってきました。
どうなっていますやら・・・心配ですが・・・
この深い紫色にはそそられます。
少しずつわかればと思います・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
わりと近くにありますので・・・熟した果実を見てみたいです。
ちょっと遅かったですね・・・ (こいも)
2017-10-18 18:24:56
かえでちゃん
この花の色・・・やっぱり素敵ですね。
晴れたので性懲りも無く今日はノダケ・・・見てきました。
もう少し何かがわかれば良いのですが・・・
束の間の晴れ間のようですね。
昨日は小雨の中テニス・・・今日はカメラを持ってぶらぶら・・・
幾分かのフラストレーションの解消ができました( ´ー`) にっこり !!

コメントを投稿