こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ハンゲショウ・・・赤ちゃんカマキリ・・・

2017年07月01日 | 

 ハンゲショウ(ドクダミ科)
ハンゲショウ(半夏生・半化粧) カタシログサ(片白草)
今年も一年の半分が過ぎていきますd(^ー゜*)ね。
7月になりました。。。ハンゲショウの葉も白くなりました。。。
この白い葉で虫さんたちを誘っているのですね。
季節の移り変わりの中で2017年は7月2日が半夏生になるそうです。

小さな小さなカマキリの赤ちゃんが葉の裏側にいました・・・可愛いので表側に誘ってみました。
笑っているみたいでしょう~( ´ー`) にっこり !!
お尻がくるっと反り返って可愛いんですよ~~~

ハンゲショウが気に入ったようですね。。。こちらを向いてくれました~(^_-)-

名の由来・・・ 花期が半夏生(7月2日)の頃であるから。。。
葉の下半分が白色なので半化粧ともいわれるようです。。。
毎年のことですが年が明けるとすぐに半年が過ぎ…あっと言う間の1年になって。。。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒルザキツキミソウ」「アカ... | トップ | ガビサンヤマボウシ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (林の子)
2017-07-01 00:48:57
「半化粧」、或いは「片白草」の方が妥当な名前だと思うのですが、この草は「半夏生」と呼ぶのが普通になってしまっていますね。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/1952a3dce6ad334fd16f9f4ccf8f4946
幾つかの花の名前には、伝承があるようですが、本来はカラスビシャク(ハンゲ)が出て来る、ハンゲが生まれる頃だからと「半夏生」、そう覚えました。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/a2ce41e3021999840a83bf4b7a91e59c
まぁ、そんな面倒な話は止しにして、少しは涼しげな景色を見ながら暑い夏を乗り切らないといけませんね。
ハンゲショウ (とんちゃん)
2017-07-01 07:56:59
瞬く間に半年経ってしまって早すぎます~
あっという間でした。
ハンゲショウの咲くころ すでに6カ月も過ぎたということですね
言葉を変えても事実は変わらない・・・
小さい可愛いカマキリですね
まだ生まれて間もないうちはこんなに小さくて愛らしいとは(^^♪
ご挨拶したいくらい♪
お尻を思いっきり反らせて大きいぞって言いたいみたいです
ハンゲショウ・カラスビシャク (こいも)
2017-07-01 09:05:10
林の子さん
ハンゲショウ・カラスビシャク・・・見させていただきました。
ハンゲ…まだ見たことがないのですが
ハンゲが生まれる頃だから「半夏生」・・・
日本の季節の表し方と言うのでしょうか・・・
「節分」「彼岸」「八十八夜」「入梅」「半夏生」等々
とっても素敵だな~と思ってしまいます。
今年も半夏生に突入です~
暑い夏を楽しみながら乗りきって行こうと思います。
色々ありがとう存じます。
半夏生の頃 (こいも)
2017-07-01 09:18:12
とんちゃん
今年も半夏生の頃になりました。
本当に一年がはやいですね...
事実は事実ですよね~
あれこれ言っていても時は過ぎゆきます。
林の子さんがおっしゃるように涼しげな景色に目をやりながら
暑い夏をも楽しく乗り切らなければとおもいます。
カマキリの赤ちゃんがと~っても可愛かったです。
最初は葉の裏へ表へと動きまわるのですが
段々カメラ目線をもらえました(*´▽`*)
ハンゲショウ (かえで☆)
2017-07-01 17:39:40
おぉー、今日は半夏生でシンクロしましたね~♪
今日は気温が上昇するとの事だったのに…
そんな事はなかったですね~孫を預かったので
暑くなく良かったです。
一年の早いこと~夏を元気に乗り切りましょう。
シンクロ・・・ (こいも)
2017-07-01 21:18:18
かえでちゃん
ホントですか~~~
シンクロ・・・何か嬉しいです^^
一年がはやいですね。
暑い夏がやって来ます。
元気に乗りきれますように・・・

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。