こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

チヂミザサ・ススキ

2016年11月01日 | 

11月になりました・・・さてさて今月はどんな出逢いがあるのでしょう・・・楽しみです~
イネ科の植物がとっても綺麗ですね~
可愛いチヂミザサ・・・初撮りです( ´ー`) にっこり !!

なんか気になるこの姿・・・雌雄のお花が何とも素敵です。
                                                       チヂミザサ【イネ科】

ブラシのような雌花・・・ブラブラしているのが雄花・・・
名前の由来である縮んでいる葉があるのですがボケボケです。

花の先にあるながい針状の突起を芒(のぎ)と言うそうです・・・
実が熟すと粘液を出してひっつき虫と化してあちらこちらへと運ばれていくようです~


ススキもキラキラです・・・後ろには桜の樹…これから色づきますね~
                                                        ススキ【イネ科】


川辺では…コスモスが終盤をむかえて・・・刈込があちこちでされて・・・

モンキチョウがキバナコスモスにしがみついています。。。丸い眼にはドット模様が見えます。。


クコの実
がここぞとばかりに鈴なりです
ちょっと遠くて手が届きません。。。

シャクチリゾバにコセンダングサが素敵です。

右端はチカラシバでしょうか~?

モンシロチョウがコセンダングサに遊びます。。。

それぞれに郷愁を覚える秋の日でした・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハンカチノキ・・・薔薇 | トップ | サルビア・ゴールデンデリシ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チヂミザサ (とんちゃん)
2016-11-01 08:15:06
わぁ~  私もそのうちチヂミザサの予定なんです~
これが花って初めて分かりました!
撮りにくかったでしょうにきれいに写ってる!!!
雄しべも雌しべもまるで手に取るようにはっきりして最高ですね
ネバネバしているのでこれに触れると大変・・・
でも花がきれいなことを知ったのでひっつき虫でも仕方ない
何枚も撮ったのになんとか見られるのはほんの僅かでした。
ススキの穂が美しいですね
艶のある輝きを見せてくれて!
クコの実には圧倒されそうですね
モンシロチョウの翅を広げた舞姿に目が釘付けになっています♪
じっと見つめて・・・ (こいも)
2016-11-01 09:01:08
とんちゃん
まぁ~とんちゃんもチヂミザサ・・・撮ったのですd(^ー゜*)ネッ!
チジミザサの花…こいももジッと見つめてしまいました。
でもお日様が・・・日蔭だったのでちょっと残念でした。
とんちゃんチヂミザサ今から楽しみです~
クコの実 手にとりたかったのですが・・・それくらいい~っぱいでした。
秋の日の輝きって最高ですよね( ´ー`) にっこり !!
チヂミザサと、ススキ (かえで☆)
2016-11-01 11:00:04
こいもちゃん オハヨウサーーン♪
どちらもクッキリ~と撮れていますね。('∇^d) ステキ☆!!
今日は時間があるのでデジブラしたいのに…肌寒いし
出掛ける気力が今一つ沸きません~困ったものです。
お疲れ休めには丁度良いのですが、画像getしないとね。
少しブラリ~と出て見ましょう。 !-=≡ヘ(* - -)ノ
初撮り~~~ (こいも)
2016-11-01 16:27:32
かえでちゃん
チヂミザサって初撮りだったようです。
イネ科の雌雄のお花には心が動きます。
今度はもう少しお日様の力を借りたいと思います^^
デジブラしたのですd(^ー゜*)ネッ!
今日は雨のため11:00からテニスでした。
お天気が悪いのでカメラを持たずに行ってしまったら
上空をC-1が編隊を組んで飛び回っていました。
持って行けばよかったーーー(;´Д`)トホホ
かえでちゃんは何か収穫はありましたか~( ´ー`) にっこり !!

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。