こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

「マンサク」「ホオノキ」

2017年05月16日 | 花・果実

 マンサク(マンサク科)
今年はマンサク(満作)の花後に心打たれて・・・これは5月3日のマンサクです。
綺麗なみどりの葉を携えて素敵な別花が咲きました。
色合いがとっても素敵で気に入ってしまいました

ところどころにハート形が見えます

間もなく果実になるのでしょうか~~~

赤花のマンサクです・・・


ホオノキ(モクレン科)
ホオノキ(朴の木)です。こちらも5月3日撮影です。
大きな樹ですから下から見上げます。

花径15cm位でしょうか~ 葉も大きくて素敵です。

朴葉味噌や朴葉焼きが思い浮かぶのですが 岐阜だったかしら・・・? 
旅先で朴葉焼きをいただきました。お肉がとても美味しかったこと~~
そうそうその時の朴葉が良く燃えずにすごいと思ったことを憶えています
(*^。^*)
朴葉は芳香があって落ちても比較的に火に強いのだそうですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 思い出のレンゲソウ | トップ | キュウリグサ。。。ハナイバ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一段と! (とんちゃん)
2017-05-16 07:55:12
マンサクがまたまた大変身した!っていう感じがします~
葉が美しい色になって!
これでガクも一段と見栄えがしてきましたね
ハートがいっぱい! 産毛もいっぱいあるんですか
こういうのを見たいのですがお天気や用事のこともあり中々思い通りにいかなくて・・・
ホオノキの花! 咲きましたね
高いところなのによく分かる♪
朴葉焼きは有名ですが葉そのものがお料理をおいしくしてくれるんですね
マンサクの萼 (かえで☆)
2017-05-16 09:51:41
今年は こいもちゃんが感動した
マンサムの萼ですね~(*⌒。⌒*)v
先日、公園の「トキワマンサク」の
黄緑色の萼もとても美しいと思って
見てきましたよ。 別に花が咲いた様で素敵ですね!
白川郷の「合掌造りのお宿」に泊まって頂いた…
ホウ葉焼きには 楽しい想い出があります。(^◇^)
こんなモノまで… (林の子)
2017-05-16 18:09:13
花を撮る方は、萼や葉を撮っていると必ず、こんなモノまで…と、怪訝なと言うより少し上から目線の言葉を使われます。
それでも余計な、「こんなモノ」を撮ってしまいます。
花壇の花や、豪華な花を撮るのが苦手なので、どうも小さなものを撮る傾向が強く、樹の花でもやはり花後や冬芽を撮っていたりしますね。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/b9fe6859420bffa4c2ffaf116abcbf56
素敵でした~ (こいも)
2017-05-17 00:24:32
とんちゃん
確かとんちゃんにマンサクのガクが美しいことを教えていただいたと記憶しています。
それからガクだけで3度カメラを向けました。
3度とも素敵な別の花と感じました…
どれも好きですが…緑の葉と一緒の…そしてシックな花色の今度が一番気に入っています。
ハートマークもいくつも見えてとても嬉しかったです。
とんちゃんのおかげです。ありがとうございます。。。
気になるガクの花 (こいも)
2017-05-17 00:29:57
かえでちゃん
(*^▽^*)とっても気になるマンサクのガクの花・・・
花色...ガク色がとても気にいってしまいました^^
トキワマンサクのガクですか・・・
きっと素敵でしょうd(^ー゜*)ネッ!
朴葉焼きの思い出・・・いいですね~~~
こいももまた食べたくなりました。
『こんなモノ…』が大好きです (こいも)
2017-05-17 00:40:01
林の子さん
とても素敵なシナマンサクとアカバナマンサクの2度目のお花・・・
見させていただきました。
感動です・・・ありがとうございました。
カメラを向けていますと色々な声が聞こえてきますね。
それでも…『こんなモノ・・・』がと~っても大好きです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。