こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ヒイラギ&ヒラタアブ

2016年12月09日 | 花&虫

ヒイラギが可愛いお花を咲かせています。
色々な葉が・・・厚くて硬い葉 ・・・丸い葉・・・縁がトゲのような葉・・・
色々あって楽しくなります。。。
                                                       ヒイラギ【モクセイ科】

葉を見てみましょう・・・老木になると葉は丸くなるそうです。 
齢を重ねると葉も丸くなる~~~人と一緒ですね~ ?

若木の葉は先端が鋭い刺状になり大型の鋸歯が2~5対あるようです。

やっぱりこのトゲトゲがヒイラギらしいですよね・・・

(○'。'○)ん?  枯れてるの~  これもシックで素敵~ちょっぴりお気に入り~~~^^

後ろ姿は雪虫かも・・・? ツヤツヤの葉の左側です・・・

一個所にたくさん咲くので何が何やら豪華版~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

花冠は5mm位ですが反り返って・・・雄しべの葯が大きく目立っています。
雌しべが短く2本の雄しべが長いので雄花かと思います。

ヒラタアブの仲間でしょうか~ 2ショットだけ…モデルになってくれました(★^ー゚)v~

・・・ヒイラギの思い出・・・
トゲ状のところを親指と人差し指で優しく挟んで持ちます。
ふぅ~っと吹いては…風車のようにクルクル回してみんなで遊びました(^。^)y-.。o○

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒイラギの花 (とんちゃん)
2016-12-09 08:28:11
丁度真っ盛りですね
この前私も見ました!
なにか白いものが・・・そう思ったらそれがヒイラギでした
葉の様子も同感~
うっすらオレンジ色になった葉や見事に染まった葉など中々ステキなヒイラギですね
鑑賞するのにぴったり(^^♪
葉をつまんでくるくる回す遊びはしたことなかったです。
秋の日の子供の頃の思い出がよみがえって懐かしいでしょう
偶然雪虫が写りましたね 結構気がつかずにいるような気がしてきました。
遊んでばかり・・・ (こいも)
2016-12-09 14:29:42
とんちゃん
ヒイラギがいい感じです~^^
オレンジ色の葉にはちょっと嬉しい出逢いでした・・・
今年は雪虫が目につくことが多いような気がします。
かざぐるまのように回すのって・・・
まだ小さな手ですから結構難しかったですよ。
強く挟めば痛いし…回らなくなりますし・・・
葉っぱ選びも大事でしたヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
何だか遊んでばっかりで恥ずかしいです。
でもとても楽しかったです。。。

ヒイラギの花 (かえで☆)
2016-12-09 19:47:01
結構身近にも あったんですね~。 
ご近所デジブラもマダマダ新発見がありますネ。
ん? ヒイラギの棘の葉をクルクル回して遊んだの?
うーん、私はそう言う体験はなかったです。
ホオズキの種を破らないように取り出して…口で音を
鳴らす遊びは真剣にやりましたけど。d(´▽`*))))⌒☆
ヒイラギと言えば…鰯の頭を刺して、節分の日に玄関先に飾ったわね。
クルクル回して・・・ (こいも)
2016-12-10 16:33:19
かえでちゃん
思えば色々なことをして遊びました~~~
クルクル回して綺麗に回った時は嬉しいものでした。
かえでちゃんもクルクル回し…したことありませんか・・・
でもホオズキは鳴らしましたよね(´▽`*)
節分の日の柊は印象的です。
結婚してからは自分でも玄関先に飾りました~

ご近所デジブラ・・・なかなかですよd(^ー゜*)ネッ!

コメントを投稿