こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

オオブタクサ・・・のこと・・

2017年10月02日 | 

いたる所で見られるオオブタクサ(大豚草) ・・・花粉症を起こす植物ですね・・
幸い花粉症はありませんので傍へ寄ってみました・・・
細かいところ…見たい知りたい~とは言えちょっと心配~~~でも…
にっくきブタクサと思っている方・・・画像では花粉も飛び散りませんからご覧になってくださいね。

                                        オオブタクサ(キク科・ブタクサ属)雌雄同株

茎は直立し葉は対生し(桑の葉にも似ているような)・・・ここでは高さ1m程です・・・

 

雄花の蕾・・・あまりにたくさんあるのでびっくりしました(*゚◇゚)ギョッ!!

白い毛がすごいですね~

雄花穂がいっぱいです・・・

左右対称に雄花穂が伸びているように見えます・・・

雄花はどれも下向きに咲いて…ひとつの苞には筒状花が多数入っているみたいです・・・

雄花穂の基部の葉腋に雌頭花がつくそうです。 
ハッキリ撮れていませんので雌花や果実の様子がさっぱりわかりませんでした。

総苞には3本の黒い線があります・・・

なかなか美しい~~~

雄花の黄色の粒々がいっぱい~~~花粉をいっぱい出すのでしょうね~

細かな毛はここでもいっぱい見られます・・・

w(゜o゜)w おお-! 大変~~~花粉が見えますね・・・くわばらくわばら~~
何やら飛び出して見えるのは花柱でしょうか・・・?
いいえ...これは雄花です...花粉を飛ばした後の花糸・・・でした。
林の子さん…教えていただきありがとうございました(*^。^*)

 チャンスを見つけて雌花を撮れたらと思います。。。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加