こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

「ヒマワリ」「クリ」

2017年09月22日 | 花後・実

ヒマワリ(向日葵)の大きなお花も終わりですね。
と~っても重そうです~こんなに下を向いてしまいました。
そう言えば花の盛り時からヒマワリを見つめたことがありませんでした。
 一番外側が舌状花・その中に管状花が集っています。
管状花も外側の方から開花していくそうです。
夏・・・一面に咲くヒマワリを見てみたいと毎年思うのですが…それもいまだにかなっていません。
今頃になって可笑しいですが…お花の構造もとても興味が湧いてきました。
                                                 ヒマワリ(キク科)

覗いてみました~~~(´▽`*)

管状化がとても可愛いです。。。もう種子も見えています。。

種子は外側から順番にできると言うわけではないようです。。。

これはたくさんの種子ですね・・・


クリ(栗)の大きなイガです。
たくさんの実が入っていそうです。
渋皮煮・・・美味しいですよね~~~今年は作れると良いのですが・・・

                                                  クリ(ブナ科)

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加