こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

「ジンジャーリリー」「ハイビスカス」

2017年09月11日 | 

ジンジャ-リリーです・・・別名「花縮砂」(ハナシュクシャ)と言うそうです。
真っ直ぐに伸びた太い茎からたくさんのお花が咲いています。
上から下の方へと下から上の方へと咲き進むようです。
あまりにゴチャッとしているためお花の構造が良くわからないほどです。
赤いラインの所を訂正させていただきました。林の子さん教えていただきありがとうございました。
                                               ジンジャーリリー(ショウガ科)

中央はまだ蕾・・・???

お花は茎から3方向に咲いているみたいです。

茎の下の方蕾・・・(○'。'○)ん?ではなくて花の後になります。

 

長く飛び出しているのが雌しべ・・・?「ではなくて雄しべです」 
では花弁は・・・?「ひも状に見えるもの…花弁にあたるもの」・・・わかりにくいですね。
唇形の花びらは雄しべが花弁化したもの・・・ 
雌しべは・・・?「葯の先からちょっとだけ飛び出しているものが雌しべの柱頭

何が何だか...?(°_。)?(。_°)?… チンプンカンプン 画像が悪くて余計にわかりにくいですね・・・

そろそろ花の終わりの頃・・・

ますますゴチャゴチャになってしまいました・・・


・・・燃えるような赤いハイビスカス・・・
南国のイメージがインプットされています*(o⌒∇⌒o)
                                                 ハイビスカス(アオイ科)

美しい雌雄のシベです・・・

近くへ寄ってみました。。。

雌しべの花柱が伸びて柱頭は4裂しています。雄しべの赤い花糸の先には粒々の葯が飛び出しています。
こうして見るととても逞しく力強いですd(^ー゜*)ネッ!

花弁は萎んで・・・

雌しべの柱頭が可愛らしい~~~(´▽`*))))⌒☆

花托にちょこんと乗った若い果実 ?・・・ 今後も観察できたらと思います。

 

『ジンジャーリリー&ハイビスカス』 それぞれの赤い色がとても素敵です ・・・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加