山と花を求めておじさんは行く!

山と花が中心かな? 山で出会った人たちとの楽しい時間を記録に残していきたいとおもいます。

娘に止めてもらっているお礼に、どこかへ出かけようか!? 乗鞍に行ってみたいと・・・・・ 2016.10.15

2016年10月17日 | つり ヤエン アオリ

娘が小諸に引っ越してから1ヶ月、そろそろ寒くなってきた頃なので

様子見と登山に出かけてきたが、たまには長野観光でも連れて行ってあげようと

リクエストを聞いたら、乗鞍に行ってみたいというので、以前アルムのお母さんが

「近いじゃないのー。」と言ってたので、下道で行ってみることにした。


6時出発!

最短距離で向かってみることにする。

途中有料区間が2ヵ所有り、510円と110円。

トンネル510円は高いよー! (゚Д゚)


松本までは順調、松本市内で少し渋滞していたが、3時間で乗鞍高原到着。

すいていれば2時間半位で来られそう。


アルムに挨拶してから行こう!

あれ? 表にMちゃんがすわってる。 おーーーい (^^)/

ここのところ体調が悪いのでかわいそう。(/_;)

今が大事な時だからがばれーーー\(^_^)/


子どもが生まれてから初めて2人で旅行に来たのがここ、乗鞍高原。

結婚20周年の時でした。

あれから9年。 やっと娘を連れて来ることが出来ました。 (^^)

お母さん今日もコーヒーごちそうさまです。m(_ _)m


朝は忙しそうなので、お昼終わる頃伺います。


まずは三本滝に向かいます。

今日は天気が良いので、凄い人、人、人。

こんなに人がいる乗鞍初めて!

車を止めて、三本滝まで歩きます。

途中の小川で、いつもいるイワナを探したが、見当たらなかった。






20分程で三本滝到着。













岩の上で写真撮っていたら、下で石拾いしてました。(^^)



小さいころから川に連れてくると石拾い。 

変わりませんね。









お昼までもう少し時間があるので、善五郎の滝も寄るか?

滝はもういいというので、一の瀬園地で散歩。

オオカエデはどうかな???




毎年全体が赤くなるのに。

このまま進めば、半分はげ?

毎年この時期に赤く綺麗に紅葉するのに(?_?)







2009年のオオカエデ。





来年は見られるかな。



落ちているナナカマドの実を拾っていたら、黄色いのがある。

なんだなんだとあたりを探していたら、ヤドリギに黄色い実がぎっしり。







オオカエデの場所から、まいめの池まで実を拾いながら散歩。

ダケカンバが青空に映えます。



カエデも。




頭の上を鷹が登っていきます。

かっこいい!   目の前を通過した時、撮れなかったー! (~_~;)





まいめの池です。



今日は風が弱かったので、湖面にも映り込んでいました。




お腹もすいてきたので、アルムに向かいます。

12時40分頃。

超満員だったので、ビジターセンターで暇つぶしします。

鷹のビデオを見ながら、時間つぶし。


13時を過ぎた頃、一段落したようなので、お昼頂きます。



今日はチビちゃん、Kちゃんに会えなかったけど、また来ますね。



前回見られなかった鷹柱。

娘のビギナーズラックを期待して行ってみよう。 (^^)



今日もなかなか現れないみたいです。

たまにパラパラと1羽ずつ。










2時間ほど粘ってましたが、日が傾いてきたので、おしまいです。





また来年。



マツムシソウがまだ咲いてました。




ススキを見てると寂しそう。 (;_;




乗鞍とお別れです。

小諸に戻りましょう。

晩御飯何にしよう!

どこか美味しそうなところあるかな?

娘が検索! こういう時は女房より使える!


上田の熊人はどうかな?

丁度帰り道。  向かってみる。


近くに着いて、いやーーー 分からない。

真っ暗けに、ぼんやりとした照明。





何とか駐車してお店に入ると、並んでる。

まあ夕食時だからしょうがないか。


・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・

30分


・・・・・・・

・・・・・・

・・・・・

60分

まじか!


やっと座れた。


注文!  かつおみそ 細麺

     みそ    細麺


     辛みそ

・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・

待つ事20分  やっと頂けます!


 






美味しかったー!

またされた分お腹も減っていい具合でした。

3組ほど後から来たお客さん帰ってしまいましたが。

外に出たら売り切れの看板。




暇ならまた来てもいいかなー!?






翌日は娘ともお別れ。

軽井沢で買い物をして、電車で帰るというので、駅でお別れでした。

暫く来られないけど、元気でね。








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自宅から遠い遠い雨飾山。 ... | トップ | 巻機山テント泊へ、Iさん初... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。