山と花を求めておじさんは行く!

山と花が中心かな? 山で出会った人たちとの楽しい時間を記録に残していきたいとおもいます。

2016年最後の登山は、山梨県の笠取山 2016.12.30

2016年12月31日 | 花 登山 自然
12月は色々あって、なかなか出掛けることが出来なかったら、

女房がしびれを切らして、何処でもいいから登ろういうので、

前に計画していた笠取山へ行くことにした。

帰省ラッシュが気になっていたが、30日の早朝は比較的空いていた。

登山口のある作場平に着いたのは7時半ころ。

気温は-5℃。

予想より冷え込んでいたが、歩くと暑くなるので、薄いフリースを

羽織って出発!

山のジオラマ!?












笠取小屋を目指します。

今日は同じ時間帯に3組が出発です。

お天気が良くて、気温も低いので、快適な山行です。

あまり汗も出ずに快調でした。


この時期はお決まりの氷!

いろいろな形を探しながら、ウロウロ。



ブドウ!?






これは・・・?



逆さまにするとユリの花?





これもかな?




逆さま!









コースタイム通り、笠取山荘に到着です。 (^^)





冬期休業中です。




小屋の左側から山頂に向かう登山道になります。

とても整備されている登山道です。

整備されすぎて、木道に雪が被っていて、滑る滑る! (^^;)


分水嶺に到着。

ここから多摩川、富士川、荒川に分かれるんだー!














分水嶺から望む富士山。



これが笠取山か!





丘を越えると、あれーーーーー。

はっきりくっきり見えるのも、刺激が強すぎ! (゚Д゚)







ひーこら言いながら、急勾配をひたすら登ります。



頂上だー!!!




山梨100名山だったのかー!



頂上からの富士山。





でも変だ! 少し先にまだ高いところがある。

あれここ頂上じゃ無いみたいだ!

先に進もう。

10分程歩くと、あった!

ここだ。



よかったー! スッキリ!




下山です。 帰り道は水干を見たいので、もう少し進み下りの登山道に入ります。





最初の一滴を探します。




何処かな?



これか?



これか?



あったーー! これだー。 \(^_^)/

王冠!



ミッション終了!

笠取山荘でお昼にしよう!

いつものカップヌードル。

気温-2℃。

保温しながら頂きまーす。




腹ごしらえが出来たら最後の下りです。

またまた氷を探しながら降りていきます。






















もうすぐ駐車場!

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

??????


この看板今朝読んでた時、壊れていなかった!

??????

(゚Д゚)

く く く

熊!


でたーーーーー!











看板に八つ当たりしていたのかな!?


こえーーー!


とっとと退散!




帰りは渋滞を避ける為、奥多摩経由で八王子まで一般道を走ってみた。

結局渋滞は無く、反対の下り方面が大渋滞でした。




31日はザックを洗い、来年の為にメンテナンス。




このブログを書いたら、2016年も終わりです。

今年は大変な出来事が多すぎて、忘れられない年になりました。

来年は良い年になりますように! (^^)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりの山梨県潜入! 体... | トップ | しぶんぎ座流星群! 待てど... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です! (みちほ)
2016-12-31 19:19:59
素敵ですね! 私も流れる水の凍る場面大好きです・・・綺麗!
とっても素敵に撮れていますね~
ツララのアングルも好き(笑)

楽しそうに撮影してる姿が想像できます!
楽しめて良かったですね!

良い年をお迎えくださいね~どこかでバッタリできたらいいな!
Re:ご無沙汰です! (スポック)
2016-12-31 22:46:33
みちほ様

なかなかお会いする機会がありませんね。
お会いできる時を楽しみにしております。
冬は山梨、群馬の山行が多くなりますから、
お会いできるかもしれませんね!(^ ^)

良いお年をお迎え下さい。


1月3日は四分儀座流星群ですね。
寒さとの戦いに行って来ます。

(^_^;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花 登山 自然」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。