秋田に恋っこ

ロサンゼルスの日々と秋田自慢と

桜色のアーチに想う

2017-03-20 23:25:01 | 秋田美人
















やさしい仄かな桜色のアーチ・・。

マーマレーホさんという方の
お宅の前、
高齢者への食事配達の
ボランティア中、先週だった。











桜は、秋田おばこポスターモデルの洋子さんに繋がる。
大仙市の角間川町、洋子さんの古里の
公民館を訪ねたのは、先月2月で何度目だったろうか。

滞米40年の間に、洋子さんが描きためられた絵や
イラストが保管されているお部屋にうかがった。













「洋子さんか角間川に帰ったら、東京弁は一切出さず、いつも秋田弁だった」と
お宅が真向かいだった、初面会のEさんが教えてくれ、嬉しかった。












洋子さんは毎年、桜の季節に秋田に帰っては
お母さんと一緒に、角間川の桜並木を散歩されていたそうだ。













貴重な洋子さんのお写真を撮らせて下さった。
Akita Beauty として木村伊兵衛の最高傑作の一枚として
世界に知られる 洋子さん「かすりの野良着」写真は
国際交流基金の10年つづく海外写真展示として世界の各都市を巡回中。
ロサンゼルス展示は2年前だった。












ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大好きな女将さんの大好きな... | トップ | 宮澤賢治 ユリの木の贈り物 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。