秋田に恋っこ

ロサンゼルスの日々と秋田自慢と

秋にさくら荘、横手市大森町へ

2016-10-14 23:10:24 | 帰省


















秋の桜と書いて、コスモス。













白、うすいピンク、こいピンク・・・
水色、むらさき色は、めずらしきかな。














「お父ちゃん、最高に喜ぶべなぁ (喜ぶでしょうね)」


仙北市に住む、妹も喜んでくれた。
父ちゃん孝行、ささやかな行動を決めて11月。













秋田の秋の「さくら荘」、語感も素敵。

遠出ではないけれど、ぜひ一度と願っていたチャンス。












かまくらで有名な、横手市は県南地域。
その横手市の大森町は、
アラビア石油の創立者、日本の実業家として知られる山下太郎の古里です。












戦後、日本の復興のために石油資源の獲得に奔走、昭和31年(1956年)、
日本輸出石油株式会社を創立し、翌1957年にペルシャ湾海底油田の開発利権を獲得して
1958年「アラビア石油株式会社」を創立した・・・とウィキペディアに。


山下太郎は楠木正成の子孫として、楠木同族会の初代会長さんを務められたそうだ。


大森町から15分ほどの古里の内小友村から、山下太郎記念館を訪ねたのは10年近い前。
それから5年以上経って、ロサンゼルスに住まれるお孫さんを紹介してもらい、
秋田きりたんぽ忘年会にご家族をお迎えできた。

山下太郎記念館での写真の数々を喜んでもらった、嬉しかった思い出がよみがえる大森町の




























ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 希望の太陽 | トップ | サンタモニカで秋田音頭のリ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。