今日の小池

大田区立小池小学校
日々の教育活動をご紹介します

4月18~21日(火~金) 今日の給食

2017年04月21日 | 給食

すっかり給食のお知らせが遅れてしまい、すみませんでした!

今週分を一気に更新させていただきます!

 

☆18日(火)の献立☆

ごはん、牛乳、酢豚、中華きのこスープ、清美オレンジ

 

酢豚は酸っぱくなり過ぎないように調整して作りました。

児童のみなさんにも食べやすい味に仕上がったのではないでしょうか。

 

☆19日(水)の献立☆

スパゲッティ大豆ミートソース、牛乳、バランスサラダ

 

今日のバランスサラダには東京都江戸川区産の小松菜を使いました。

今年は月に一度、「東京の食べ物を使った給食」を紹介します!!

ランチルームの前にも東京都の地図を貼って、どの辺の食べ物なのか地図の上で食べ歩きをしてみたいと思います。次回は何が登場するのか、楽しみにしていてください!

 

 

 

☆20日(木)の献立☆

たけのこごはん、牛乳、まんだいの香味焼き、けんちん汁、清美オレンジ

 

いよいよたけのこのおいしい時期が始まりました!!

たけのこをたっぷり使用したたけのこごはんは、だしの味がおいしく仕上がっていました!

おいしい!と声をかけてくれる人も多く、和食のよさを存分に味わえたのではないでしょうか。

 

☆21日(金)の献立☆

ガーリックトースト、牛乳、ホワイトシチュー、じゃこわかめサラダ

 

ちりめんじゃこは小さな魚を煮て広げて干した様子が絹織物のちりめんを広げたように見えることからこの名前がついたと言われています。

じゃこわかめサラダは、ちりめんじゃこを柔らかく乾煎りし、教室でサラダと和えて食べます。

児童のみなさんもよく食べてくれていました。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月17日(月) 今日の給... | トップ | 4月24日(月)今日の給食... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む