今日の小池

大田区立小池小学校
日々の教育活動をご紹介します

6月15日(木) 今日の給食:メキシカンライス、牛乳、ホキのバジリコフライ、きのこスープ、甘夏

2017年06月16日 | 給食

☆今日の献立☆

メキシカンライス、牛乳、ホキのバジリコフライ、きのこスープ、甘夏

 

月に一度の地場産物を紹介する献立で、東御市のきのこを使って、きのこスープを作りました!!

東御市って、長野県じゃないの?

そうです!今回は地場産物、ではないのですが、東京都大田区と長野県東御市は「友好都市」といって、様々な交流のある町です。

せっかくの機会なので、この毎月シリーズの中で紹介させてもらいました!

 

4年生にお話しをしにいく、ということで、生産者の方が見本に1つ送ってくださいました。

おがくずを詰めて、無菌室で90日間かけて育つそうです。

きのこ漢字クイズで①きのこは生きもの!「生の子」 ②奇妙な食べ物「奇の子」 ③木の子どものよう「木の子」どれか聞いたところ、②か③で分かれました。

児童のみなさんにとってやはり、きのこは「奇妙な食べ物」に感じられているのですね。

正解は③木の根元や落ち葉が多く積もったところに生えることから「木の子」と言われるようになったそうです。

 

お便りでは、東御市の生産者の方の「みんなに食べてもらいたい。おいしいと言ってもらえると嬉しい」という思いも紹介させていただきました。

生産者の方の思いも知って、味わって食べてくれたら嬉しいです。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月14日(水) 今日の給... | トップ | 6月16日(金) 今日の給... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む