今日の小池

大田区立小池小学校
日々の教育活動をご紹介します

5月12日(木) 今日の給食:五目うどん、牛乳、とびうおのさつま揚げ、カラマンダリン

2017年05月12日 | 給食

☆今日の献立☆

五目うどん、牛乳、とびうおのさつま揚げ、カラマンダリン

 

先月お知らせしました、月に一度「東京の食材を使った献立をお知らせする」というのを覚えていらっしゃるでしょうか…?(気になる方は4月19日をご覧ください)

 

今月のお知らせする東京都で獲れた食材は、「とびうお」です!!

本日のさつま揚げに、東京都の八丈島で獲れた「とびうお」を使いました!

とびうおはマグロなどの大きな魚から逃げるためにヒレを広げて飛ぶように泳ぎます。

今の時期にとれるとびうおを「春トビ」といって特においしいと言われています。うま味がたっぷりの味に深みがあるさつま揚げに仕上がりました。

 

今回は特別に見本として1尾いただき、ちょうど東京都のことを勉強する4年生の皆さんにとびうおについてお話をさせてもらいました!!

本物のとびうおのヒレを広げて見せるとみなさんとても反応がよく、八丈島のとびうお漁師さんの「東京のこどもたちに食べて欲しい」という思いもしっかりと聞いてくれました!!

(私も生のとびうおを初めてみました。思っていたよりも大きく、びっくりです…!)

 

 

↓ランチルーム前の掲示物と他の学年に配布したお便りです!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月8・9・10日(月・火... | トップ | 5月12日(金) 今日の給食... »
最近の画像もっと見る

給食」カテゴリの最新記事