今日の小池

大田区立小池小学校
日々の教育活動をご紹介します

6月13日(火) 今日の給食:梅わかめごはん、牛乳、かんころ大根の卵焼き、みそ汁

2017年06月13日 | 給食

☆今日の献立☆

梅わかめごはん、牛乳、かんころ大根の卵焼き、みそ汁

 

6月11日は暦の上で梅雨入りを意味する「入梅」です。

今日の給食は、入梅にちなんで梅わかめごはんを作りました!

カリカリ梅がほどよい酸っぱさでさっぱりする味つけです。

 

 

主に九州地方では切り干し大根のことを「かんころ」と言います。

切り干し大根の入った卵焼きは、切り干し大根を戻した際の汁も入れて、しっとりと焼き上げました。

野菜を干すことで、保存性が増すばかりでなく、うま味や栄養もぎゅっと詰まっています。

食べなれないにおいに、児童のみなさんが食べられないのでは…と心配しましたが、よく食べてくれていました!!

煮物にしても塩昆布ときゅうりでサラダにしても食べてくれそうだな、と思いました。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月12日(月) 今日の給... | トップ | スピーチ大会(3年) »
最近の画像もっと見る

あわせて読む