ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

のげしの花に紋白蝶

2017-05-23 | チョウチョ

写真はひでちゃんのお屋敷の畑で勝手に咲いたのげしの花にとまっている・・・紋白蝶さんだよーっ・・・。
紋白蝶さんがのげしの黄色いお花にとまって・・・花粉を舐めていましたよーっ・・・。
  「・・・お花と一緒にこりょ~っ朝市に出して来るね~っ・・・空豆ぃねっ・・・?」
  「・・・ちぃとだけじゃし・・・一時間遅れの出荷じゃからっ・・・売れんかもねっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっ朝っちゅうねぇなんじゃ~っ・・・こりゃっナナオ君にも~みぃ君~っ・・・?」  
  「・・・ふたりとも元気なな~っええけどっ・・・お家の中で運動会をしちゃ~はた迷惑だよ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・ご近所さんは二回目の代掻きぃ~っ・・・ひでちゃんは手抜きで一回だけじゃけどっ・・・?」
  「・・・物の本によりゃ~そのほ~がええっちゅうことじゃからっ・・・手抜きじゃ~ないよっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・手作りニンニクを作っちゃろ~っ・・・皮を剥いてカットして~っ・・・お酢に浸けてっ・・・?」
  「・・・一週間たったらお醤油に~っ・・・それからまた一週間っ・・・はいっ出来上がり~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
        
                   植え継ぎ中(ナナオ君は出張見学かねっ)
    
         赤や緑のそら豆を朝市に               鯨の刺身と鮭のメフンと


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオツユクサの花にハナアブ | トップ | 胡瓜畑にナナオ君 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チョウチョ」カテゴリの最新記事