ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

稲にショウリョウバッタ

2017-08-11 | バッタ・こおろぎ・せみなど

写真はひでちゃんちの田んぼで見つけた・・・ショウリョウバッタ君だよーっ・・・。
ショウリョウバッタ君が稲にとまって・・・気持ち良さそうにしていましたよーっ・・・。
  「・・・これんっ胡瓜に茄子にオクラにっ・・・これら~を朝市に出すんよ~っ・・・?」 
  「・・・朝市で並べて・・・そのままJA支所で女性部の役員会~っ・・・?」
  「・・・ご前中は居らんからっ・・・ナナオ君とも~みぃ君をヨロピク~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・おっ日本年金機構から年金の振込通知~っ・・・なにっ介護保険にっ・・・?」
  「・・・所得税に住民税をっ・・・合わせて9万円差し引く~っ・・・わやじゃ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・なにっS幸社っ・・・保険の満期返戻金支払い通知~っ・・・ひぇぇぇ~っ・・・?」 
  「・・・ろっ6万円の必要経費を差し引いたものを払う~っ・・・わやじゃ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・お~いっ年金と満期保険金が入るでょ~っ・・・いろいろ引かれてっ・・・?」
  「・・・少ないけどっ・・・合わせて81万円~っ・・・お小遣いをチョ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
        
              昨日の四番田(糯米も穂揃い期を迎えました)
        
               愛猫ナナオ君とも~みぃ君(微妙な距離感)
    
            ガンボウタレも~みぃ君               ナナオ君は背戸で
    
             昼食は冷やしソーメン             ズッキーニミニトマト


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼに虹架かる(門田で) | トップ | 百日草にツマグロヒョウモン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バッタ・こおろぎ・せみなど」カテゴリの最新記事