ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

田植え(二日目)

2017-05-19 | 近隣の風景

写真はひでちゃんちの田んぼで・・・二日目となった昨日の田植え作業中のワンシーンだよーっ・・・。
ひでちゃんたちは昨日・・・一昨日に続いて・・・二枚だけ田植えをしましたよーっ・・・。
  「・・・今日もええお天気~っ・・・わっメダカ博士が応援に来ちゃったよ~っ・・・?」
  「・・・お~っ布袋草を持ってっ・・・これでメダカさんっ・・・オヨロコビ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・今日もゆ~っくりと始めよ~っ・・・まずぁ苗にしっかりとお水やりぃ~っ・・・?」  
  「・・・それからおもむろに苗を積んでっ・・・いざレジャーランドにっ・・・出陣ぃ~んっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・しかしな~んか寂しい気がっ・・・田植えをしよるなぁひでちゃんちだけ~っ・・・?」
  「・・・っちゅうこたぁ・・・ひでちゃんちが田植えっ・・・一番乗りぃ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・今年ゃ~初めて田んぼの中に水路も作ったぁ・・・これで二番三番に直接水を充てられるからっ・・・?」
  「・・・すぐにあたるっ・・・効率がええしっ田んぼの負担にもならんっ・・・ええことずくめぇ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
        
                  ええねぇこねぇ~とこで昼寝かねも~みぃ君っ
    
       安部と中村祐太君(横浜に9-2)              鯨の刺身と空豆と


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植え開始 | トップ | 苗の植え継ぎ(も~みぃ君も) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近隣の風景」カテゴリの最新記事