山本公一オフィシャルブログ 甦れ、ニッポン!

愛媛四区選出 自由民主党 前衆議院議員

第9回宇和島クラブ関東ブロック交流会に参加

2017年02月08日 | 活動報告(東京・視察)

平成29年2月4日 第9回宇和島クラブ関東ブロック交流会に3年ぶりに参加してきました。

1昨年前まではホテルニューオータニ最上階個室で開催していましたが、年々会員が増え会場が手狭になったということで昨年より恵比須ガーデンプレイス内にあるビアステーション恵比須に会場を移して開催しているとのことです。

今回は100名ほどの参加であったかと思います。「例年は、土日には帰郷し地元活動をしているためなかなか当会には参加できなかったのですが、今年は早い段階から地元日程を調整し、万難を排してかけつけました。国会議員としてすでに東京勤務20余年を迎えましたが、いまだ宇和島弁が抜けず、時折役所の人たちから、何をいっているんですかと言われることがあります。しかしこの田舎弁を私は誇りに思っています。『やんなはい』『~なあし』『おっとろっしゃ』等あたたかで、やさしく、はたまた面白い。この会場の皆様方には、是非故郷の言葉として宇和島弁を忘れないで頂きたいなと思います。」石橋宇和島市長からは、市の近況報告とともに、昨年開通した九島架橋の出来上がる様子のビデオ映像が流されました。また、宇和島を舞台とした映画「海すずめ」のDVD発売PRや宇和島の産品の抽選会等もありあっという間の3時間でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長野県知事来省 | トップ | JAにしうわ明日の果樹を語る... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動報告(東京・視察)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。