山本公一オフィシャルブログ 甦れ、ニッポン!

愛媛四区選出 自由民主党 衆議院議員

「君たちの動画を待っている!藤岡弘、地球温暖化防止道場」表彰式

2016年12月13日 | 活動報告(東京・視察)

平成28年12月8日木曜日から3日間、東京ビックサイトにおいて「エコプロ2016」が開催されました。

環境省は同イベントに●低炭素型の3R技術・システムの実証事業●環境技術実証事業●COOLな商品のお買い物●「冷やすワザでおいしい未来に」の紹介●地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE」●世界を変える先導的技術の開発・実証と社会実装等のブースを展開し、来場者の方々へそれぞれの事業をご紹介いたしました。

私はイベントステージにおいて『地球温暖化防止のための動画募集キャンペーン「君たちの動画を待っている!藤岡弘、地球温暖化防止道場」』の表彰式で挨拶をするとともに環境大臣賞のプレゼンターとして賞状及びトロフィーを授与させて頂きました。

この動画募集キャンペーンは地球温暖化防止のための国民運動「COOL CHOICE」推進のため、国民の皆様から様々なアイデアを募集し、それを国の普及啓発事業に活用させてもらう取組です。審査委員長には久万高原町出身で俳優であり武道家である藤岡弘、さんに就任して頂きました。藤岡弘、さんからは「日本は何度も危機を乗り越えてきており、世界に対し説得力がある。世界的な問題を日本が率先してやるといったコマーシャリングをしてもいい」との力強いコメントがありました。

環境大臣賞をはじめとした受賞作品(9作品)を決定したのですが、作品に触れた一人ひとりが、地球温暖化の問題を意識し、自分ごととして捉え、具体的な地球温暖化対策の実践に取り組んでいただければ幸いです。

藤岡弘、さんとは「愛媛を環境先進県にしていきたいですね」という話もさせていただきました。

(受賞作品はこちらです)

http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/douga

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八幡浜港フェリー埠頭再整備... | トップ | COP22慰労会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。