山本公一オフィシャルブログ 甦れ、ニッポン!

愛媛四区選出 自由民主党 衆議院議員

2017クールビズヘア発表会に出席

2017年04月20日 | 活動報告(東京・視察)

平成29年4月19日全国の理容サロンが組織する全国理容連合会(大森利夫理事長)が主催する「2017クールビズヘア発表会」に出席させて頂きました。

全理連さんにおかれましては、10年前から地球温暖化防止対策に積極的かつ創造的に取り組まれ、その一環としてクールビズヘアの募集と発表を行われています。

「髪を1cm切って体感温度を1℃下げる」、「ドライヤーの使用を減らしタオルドライでスタイリングする」「室内照明をLEDに移行していく」、あるいは室温を28℃に設定するクールビズ理容サロンへの加盟店への協力を求めるなど様々な形で、業界一丸となって貢献していただいておりますことに深く感謝申し上げます。

クールビスの知名度はまだまだでここ最近は話題性に欠けてきています、全理連さんの協力を一層期待しております。(理容店への個人的な思い出は)小学時代は坊ちゃん刈り、中学時代はバリカン入れられて丸刈りにされたりとか。親父が亡くなった際には、馴染みの店主が親父の髭を剃りに来てくれたことは忘れることができない思い出です。

マスコミの方からは是非環境省内でもクールビズヘアの推奨を、といった良いご提案を受けました。(強制はできませんのでそうならない程度で)自主的なクールビズヘアが広がるよう促したいと思っています。今回、入賞者に宇和島市出身の方が受賞されており、知っている方で大変うれしく思っています。(審査には加わっておりません、念のため)カットの実演の後、ヘアモデルとなった少年とご夫人と一緒に記念撮影をいたしました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桜を見る会 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。