奮闘録

谷久こういちブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しばらくお休みしてました

2008年03月23日 | Weblog
ホントに久しぶり。
2月定例会も終了し、後は国会の動向が気になる今日この頃。
お正月明けから、特に運動もせずにいると、メタボ検診にひっかかるのではないかという位のプヨプヨ感が体全体に漂っている。

そんな折、岡田何某さんの「いつまでもデブと思うなよ」というタイトルの本が目に飛び込んだ。体自身が身の危険を感じているのか、無意識にレジに向かったみたい。
早速本を開いてみる。と同時にいつもと違うことに気づく。
資料や参考文献に眼を通す機会は結構あるが、読み込む速度が違う。早い!
やっぱり自分自身が楽しまなくちゃ!という気持ちにさせられる。
“No fun,no gain.”
県政と共に自分の体もスリム化しなければならない。
コメント (8)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

小豆島観光協会総会

2007年06月25日 | Weblog
(社)小豆島観光協会総会に出席。小豆島ふるさと村交流センターで開催された。窓から見る景色が素晴らしい。この時期が梅雨である事を忘れそうな位、スキッと晴れている。本当に空梅雨になってしまわないかとの不安が走る。県民の皆さんが少しでも安心して生活が出来るよう、県財政も苦しい中で、やりくりをしながら県予算を増額して渇水対策費にあてている。再び青空を見上げる。

多くのご来賓をお迎えし、総会が始まる。参加されている皆さんの目にスイッチが入ったのがよくわかる。何とかこの低迷している観光産業をしっかりと立て直したい!そんな気持ちがヒシヒシと伝わって来る。打ち上げ花火のように一過性のイベントに終わることがない様、オリーブ100年祭をしっかりと盛り上げるお手伝いをしていきたい。

夕方、天空ホテル海盧において 県立土庄高校 翠雲会、教育振興会の総会に出席。大阪翠雲会の会長、相談役の出席も頂きながら、盛大に開催。
OBとして母校の発展の為に寄与しなければ・・・。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れさま島理事長

2007年06月24日 | Weblog
連日の会議でお疲れも溜まっている島理事長。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わんぱく相撲小豆島場所

2007年06月24日 | Weblog
午後から、社団法人 小豆島青年会議所主催のわんぱく相撲小豆島場所に参加。豆力士の奮闘に多いに会場が湧き上がる。父兄の方々も熱く燃えている。将来、島出身幕内力士の誕生の予感…。
~学で学ぼう『日本の力』~を企画した高松君、わんぱく相撲実行委員長の関君、本当にお疲れさま。
この勢いで後り半年皆で力を合わせて頑張っていきたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小豆島大観音

2007年06月24日 | Weblog
11時より 小豆島大観音奉賛会総会。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディスクゴルフオープニング

2007年06月24日 | Weblog
小雨の中 素晴らしいコンビネーションを見せてくれています。本年が第1回目、そして協会設立。今後素晴らしい大会に大会になる事を願う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月県議会定例会開会

2007年06月20日 | Weblog
さあ、今日から定例会!気合が入る。
10時開会。
知事から議案の説明に先立ち、重点項目の3点の説明あり。
○渇水対策
○地方分権改革の推進
  去年度までの三位一体改革で、地方に対して、3兆円の税源移譲は行われたも のの、地方交付税が5.1兆円削減された。我が香川県では地方交付税等の一般財 源は大幅に減少している。地域格差は益々強まると懸念。
  平成22年3月までに新分権一括法案が国会に提出される予定であるが、地方 の意見を大いに反映していただきたい。
  この観点から、道州制に関わる事案についても十分に考査しなければならない と感じた。
○平成18年度一般会計決算見込
  行政の会計は、随分と民間の会計手法に近づいてきているというが、中々摩訶 不思議なところがある。平成18年度県は、プライマリーバランスが黒字という が、どの数字の羅列を見ても十分赤字だと思うのだが・・・。
 大変困難な財政状況である事は間違いない。もっと勉強しなければならないと実 感。
本定例会議案14件の要旨の説明を受ける。
定例会初日終了後、直ちに自民党議員会に出席。参議院議員選挙比例代表選出議員公認候補として、中山恭子 元内閣総理大臣補佐官、丸山和也 弁護士の公認したとの報告を頂く。

午後からは政策勉強会に参加。防災に関わること、地方分権と地方税財政改革、この2テーマついて講師をお招きし、現在の状況から今後の取組までお話頂き、質疑応答の時間も含め、大いに参考になった。様々な状況を意識しながら皆さんに理解してもらう事の出来る話の仕方は本当に難しい。日々、勉強。日々、経験。

帰島した後、弔問に伺う。幼少時より大変お世話になった方で、いつも何かと気にかけて下さった。目をクシャクシャにして笑う笑顔の素晴らしい方。喪主は私と幼馴染で親友。ご冥福を祈る。


  
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

事務所開設!

2007年06月16日 | Weblog
昨日 無事に事務所を開設。
そして念願の雨も降り、約1ヶ月遅れの田植えをされた方もいると聞く。
水不足が心配されている今、この時期らしく、しかっり梅雨に入って欲しいと願う。
事務所の方は、まだまだ本格的な稼動はもう少しかかりそうな雰囲気、皆さん方のお力もお借りさせて頂きながら、しっかりと運営していく事を決意!
これから 私が日々の活動の中で感じたこと、出会った素晴らしい方々、オッと唸らせた美味い食べ物等を随時掲載していきたい。
また 耳よりな情報を皆さん方から頂ける事も期待しつつ、午後から高松で会議(勉強会)に参加予定。
今後の活動の糧としたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加