初網

2017-04-25 14:19:14 | 日記
こんにちは、朝夕は寒さを感じますが、日中の日差しは
だいぶ強く感じられるようになりました。海も季節替わりをしたのか
水面がキラキラして透明度が増しています。


釜谷集落でも4月から刺し網漁が始まりました。
浜では朝から魚外しで活気があります。

亀屋でもようやく、先日から刺し網を始めました。
魚探の調子が悪いとかで、まずは長年の経験と勘を頼りに初投入。
いくらか小魚をGetしゴールデンウィークのお客様の分は確保できました。


それにしても、釜谷の超有名人おんちゃ、初網で珍しいお魚が掛かったとか…(笑)。
「おい、俺の網にピンクの変な魚かかったぞ、お前見てこい!」といわれ見に行くと…

これって、深海魚じゃないの? マリンピア日本海でイラスト見たぞ。
なんで刺し網にかかってるの? しかもおんちゃの…。
「さすが、おじ」としかコメントのしようがない事態におじも苦笑。



cf.あとからS丸さんが言うには「リュウグウノツカイ」の一種らしい。
  定置網に時々入ることはあるが、まあ刺し網では珍しいらしい。
  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

準備

2017-04-15 09:15:15 | 日記
こんにちは、粟島も桜が満開になりました。
春らしい日差しを浴び、ようやく島開きのシーズンを感じる今日この頃。
しかし、寒気の入り込みに伴い、気温は低め。
海も2m前後の波があり磯でお魚を釣るのはもう少し先?
釣り人の皆様、もう少々お待ちくださいませ。
只今、民宿の支度も進めておりますゆえ。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感謝

2017-04-09 09:28:57 | 日記
新潟もようやく桜の開花宣言が出ましたね。
粟島の桜もここ2・3日の暖かな陽気で花開き始めました。
あと1週間も待たずに満開になりそうで楽しみです。

そんな春靄のかかったある日、長く粟島の自然で育った鶏をさばくことになりました。
生きている鶏を見ていると忍びないのだが、
こうしないと我々生き物は生きていけないのだと実感。
自分も初めての経験なので、恐る恐る見学…。





やはり、魚をさばくのとは心理的な重みが違うね。
3年粟島で暮らした鶏たち、今までたくさんの卵を産んでくれてありがとう。
感謝とともに、皆で命を頂きました。
(だいぶ硬かったですが…)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2017-04-06 21:39:00 | 日記
ようやく春らしい陽気になりました。
粟島の海もこの通りの凪、ウミウも元気です。

昨日、今日と恒例のワカメ採りをやってくたくたです。
でも、今年は作が良く、おいしいワカメができました。

桜の花ももうすぐ開花、待ち遠しい限りです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春が来た

2017-03-25 11:33:27 | 日記
ブログの更新も約1ケ月ぶり、大分ご無沙汰しておりました。
特に忙しかったというわけではありませんが、寒さもあって
カメラを持って外に出る機会も少なくなっているうちに
3月に入ってしまった感じです。




いつの間にやら、粟島にも春の気配が…。
笹の子をはじめ、そろそろ山菜も一斉に芽吹く季節ですね。
風はまだまだ冷たいですが、海では真鯛も活動しはじめた?
先週から今週にかけて、刺し網にもかかるようになってきたようです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

時化た

2017-02-12 09:29:14 | 日記
2月に入り、鱈網もいよいよスタートの時期ですが、
相変わらず粟島の海は大時化です。
今年の日本海はよく荒れますね…。そのせいで予定が立たず
3泊のお出かけの予定が7泊になってしまった。
離島の生活は厳しいよー(笑)。
(海が時化た為、前後泊が付くのだ!)



道路には黄色っぽい波の花が点在、帰島してもこの通り自然も厳しい。
まるで人生のようです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

演芸会

2017-01-23 13:23:30 | 日記
粟島の空は凍て雲、毎日寒い日が続きます。
海も大いに時化ており、島外に出ることもできません。
そんな中、粟島では約50年ぶりという「演芸会」が開催されました。
じいちゃんばあちゃんにとっては懐かしのイベント
比較的若い世代にとっては初めてのイベントです。
まあ、年に1度の島のお楽しみ会と言ったらいいのでしょうか。
昔は2日間やったりしたらしいのですが、今はなんとなく世の中も忙しくなり
そして、高齢化などの理由から長く開かれずにおりました。






自分も出演者が少ないと盛り上がらないだろうから…ぐらいの軽い気持ちで
参加することにしたのですが、これがまた素人芸なのにレベルが高い!
『やる人も見る人も支える人もみんなで楽しんじゃった!』そんな演芸会。
会場は暑い熱気に包まれ、老いも若きも笑いを楽しんだ1日となりました。


PS.すごかったですよ。盛り上がり…粟島の底力を感じました。
  笑いあり涙あり。また来年もやりたいですね!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

寒気到来

2017-01-14 22:56:44 | 日記
今年最大の寒気到来。
粟島は寒くて動きが止まっている感じです。




今日は釜谷地区の小正月恒例のお祭りの日。
外は寒かったですが、さっこい会館内は獅子舞の熱気で盛り上がっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気合

2017-01-11 15:24:35 | 日記
寒い日が続きます。皆様お元気ですか?
さて、今年1番の寒気が粟島にも降りてきた様子。
外には雪がちらつき、海は大時化。
船頭は部屋でじっと動きません。

先日、マグロのテレビやってましたね。船頭も愛聴者で毎年見ています。
人に録画させて最初は真剣に見ておりましたが
しばらくして様子を見てみると、テレビつけっぱなしで寝てました。
今年のマグロ釣りにはちょっと気合が足りていないような…(笑)。

ヤリイカの方はぼちぼちです。
2日前、一度釣りに行きましたが小さいの1つだけでした。


そしてこの時化が到来…時化が終わったら再チャレンジの予定。
気合が足りていればですがね…。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年

2017-01-01 14:51:45 | 日記
新年 あけましておめでとうございます。

今年の粟島は比較的穏やかな気候に恵まれました。
海も静かで、釣りができそうな感じです。


年末、釣りに行けなかった(真鯛を釣らなかった)ので、
今年のお雑煮の出汁は鰹節のあっさり味。
船頭はお雑煮を食べてすぐ釣りに行ってしまいました。

明日のお雑煮の味付けがどうなるか楽しみにまってましょう。

皆様、今年も宜しくお願い致します。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加