曇り雨の中

2017-05-26 10:02:17 | 日記
5月ももう少しで終わります。
晴れの日が続き、ババは畑の野菜を心配していましたが
2・3日しとしとと雨が降ったので一安心、今日も畑に出勤しました。
昨日は女性の釣り師2人をを含む2チームが磯に上がり、
曇り雨の中それぞれのチームで釣果あったようです。


石鯛、60㎝越え3.3㎏。

真鯛、ごめんなさい。サイズは測りませんでしたが食べておいしいサイズです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれっ

2017-05-24 14:30:20 | 日記
粟島は連日良い天気が続きました。海もベタ凪です。
釣りのお客様は、わずかな潮の動きに神経をとがらせながら紫外線と戦っています。

昨日帰ったお客様は82㎝、6.5㎏。65㎝、2.6㎏を釣りました。




今日はあいにく朝から小雨模様でしたが、3名いたお客様もそれぞれ赤い釣って帰りました。
何人もの釣り人が切られた場所もあるようで…。
先日いらした先生も「あれっ」て言ってたっけ…。
次の挑戦をお待ちしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕日

2017-05-20 10:24:35 | 日記
5月も折り返しを過ぎ、気持ちの良いお天気が続きます。
今日は波も穏やか、程よく風もあって過ごしやすい1日でした。
おんちゃの親友は今年2度目の釣旅行。
真鯛をはじめ黒鯛などを釣ってきました。
(一番大きい真鯛が67㎝くらいかな)



夕暮れ時の日差しを受けて、赤い鯛がますます赤く輝いた1日でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4度目でようやく

2017-05-14 23:01:08 | 日記
5月も中旬、八重桜も散り、いよいよ真鯛釣りの
本格的なシーズンと行きたいところですが、時折寒気の影響で
釣りのチャンスもあったりなかったり。
3度予約して来島できず、4度目にして今年度初来島の先生。
岩船港からテンション高めで、粟島に着いた時には声が嗄れてました(笑)。

今日も風がありましたが、波はさほどでもなく、いざ磯へ…。
残念ながら先生にアタリはありませんでしたが、別なチームで76㎝があがりました。


夕方、今にも雨模様な夕焼け。こんな夕焼けも綺麗です。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

雨、そして寒気

2017-05-10 22:19:21 | 日記
ゴールデンウィークがお天気に恵まれた分、
今週は寒気が入り少し肌寒い粟島です。
今日も朝から小雨がぱらつく日和でしたが釣り人は釣ってきました。
50㎝ぐらいの食べごろサイズ真鯛と90㎝のヒラマサです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW後半

2017-05-06 21:41:53 | 日記
こんにちは、GWもあっという間に終わりですね。
粟島は昨日まで素晴らしい晴天に恵まれ、
海も山もキラキラと輝いております。
釣果の方もだいぶ良いようで、連日複数の釣り客が真鯛をあげております。



75㎝クラスから50㎝クラスまで…。
そのたびにカメラを持って走るのがしんどく、釣った魚のごく一部だけ紹介しますね。



明日からは一転、海は時化の予報。
次の釣りまでしばしお休みです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW

2017-05-04 09:09:36 | 日記
こんにちは、ゴールデンウィークもちょうど中日となりました。
粟島も島開きの時期を迎え、たくさんのお客様でにぎやかです。
GW前半は1~2Ⅿ、うねりを伴う波があって、釣りも難しいかと思われましたが
なんだかんだで磯に乗ることができました。
今年の初真鯛 81㎝の6.1㎏でした。



釣り人の針にかかった真鯛は男鯛、船頭はもう一匹いるんじゃないかって
言ってたら、次の日やはり同じサイズの女鯛が網に掛かったとか。
GW後半の釣果は後ほど。
-->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豪華客船

2017-04-28 08:16:07 | 日記
何気なく、お昼のニュースを見ていたら
「新潟東港に豪華客船が寄港」というニュースをやっていた。
セレブリティー・ミレニアムとかいう客船で、何でも客室だけで
2000以上あるらしい。全長294Ⅿ、9万トン
新潟に過去寄港したことのある船としては最大級とのこと。
たくさんの人が東港写真を撮っていた。

ニュースからから約5時間後、粟島沖に巨大な船の姿が…。


きっとセレブリティー・ミレニアムに違いない。
うわ、でかっ! あんなに大きいと揺れないんだろうなー。
隣で例の地元のおじさんがタナゴ釣りをしていしたので
一緒に眺めてみた。おじさんは豪華客船にはさして興味が無いらしく
すぐにタナゴ釣りに戻った。


一人で眺めていると、しばらく船が停泊しているではないか。
粟島について説明でもしているのかな?
大きすぎて粟島港には着岸できないと思いますが、
機会があれば小型船にでも乗り換えて来島してみてください。


㎰.「サケガシラ」調べました。マンボウ科なんですね。
  深海系の魚は謎が多く、興味深いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初網

2017-04-25 14:19:14 | 日記
こんにちは、朝夕は寒さを感じますが、日中の日差しは
だいぶ強く感じられるようになりました。海も季節替わりをしたのか
水面がキラキラして透明度が増しています。


釜谷集落でも4月から刺し網漁が始まりました。
浜では朝から魚外しで活気があります。

亀屋でもようやく、先日から刺し網を始めました。
魚探の調子が悪いとかで、まずは長年の経験と勘を頼りに初投入。
いくらか小魚をGetしゴールデンウィークのお客様の分は確保できました。


それにしても、釜谷の超有名人おんちゃ、初網で珍しいお魚が掛かったとか…(笑)。
「おい、俺の網にピンクの変な魚かかったぞ、お前見てこい!」といわれ見に行くと…

これって、深海魚じゃないの? マリンピア日本海でイラスト見たぞ。
なんで刺し網にかかってるの? しかもおんちゃの…。
「さすが、おじ」としかコメントのしようがない事態におじも苦笑。



cf.あとからS丸さんが言うには「リュウグウノツカイ」の一種らしい。
  定置網に時々入ることはあるが、まあ刺し網では珍しいらしい。
  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

準備

2017-04-15 09:15:15 | 日記
こんにちは、粟島も桜が満開になりました。
春らしい日差しを浴び、ようやく島開きのシーズンを感じる今日この頃。
しかし、寒気の入り込みに伴い、気温は低め。
海も2m前後の波があり磯でお魚を釣るのはもう少し先?
釣り人の皆様、もう少々お待ちくださいませ。
只今、民宿の支度も進めておりますゆえ。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加