こーいちの日記4

diary 日記とか

うーむ。

2006-06-28 03:17:27 | Weblog
1+1=?

数学者 「2ですが、そうならない公理体系を構築することは不可能ではないと思います」

コンピュータ屋 「多分2でしょう。表計算ソフトで計算してみます」

論理学屋「1です」

プロセッサ開発屋「0でキャリーアウトが発生します」

工学屋「ちょっと足して実験します」

経済学者 「あなたはその結果をいくつにしたいのですか?」

最近のマイブーム

2006-06-24 18:10:26 | Weblog
ここ72時間よく聴いている音楽を色々紹介します。


綾戸智恵  YourSongs


綾戸智絵  MyLife


綾戸智絵、綾戸智絵。 小さいおばちゃんの歌声はこんなにも力強いものかと思いました。音楽に詳しくなくても、どっかで聴いたことあるな~っていう歌からビートルズまで、色んな曲をカバーしています。ぜひぜひ。アマゾン中古で700円くらいです。安いよ。




情熱大陸 葉加瀬太郎SELECTION


これいいよーこれ。葉加瀬太郎って書いてあるけど、彼以外の曲もある。

曲目リストまで載せてしまえ。笑

1. 「情熱大陸」葉加瀬太郎 with 小松亮太
2. 「Dolce Vita」葉加瀬太郎 with 姜建華
3. 「トゥー・ラヴ・ユー・モア」葉加瀬太郎
4. 「水に映える都」coba
5. 「亜麻色の髪の乙女」柳家花緑
6. 「プーランク:ヴァイオリン・ソナタより第3楽章」樫本大進
7. 「ムーンタン」木村大
8. 「Home Again」元ちとせ
9. 「NEO GEO」坂本龍一
10. 「ウィー・アー・オール・アローン」小曽根真
11. 「P・e・a・c・e」溝口肇
12. 「Dream of Wings」葉加瀬太郎 with 西村由紀江
13. 「町の想い出」古澤巌
14. 「エトピリカ」葉加瀬太郎
15. 「情熱大陸(live imageヴァージョン)」葉加瀬太郎 with 小松亮太 & ディープ・フォレスト


7曲目の木村大の「ムーンタン」かなりいいよ。きゃしゃな体の彼から奏でられるエネルギッシュなギターの音色は相当いいです。クラシックギターうまい人、好きです。


他にもサントラとかよく聴いてる。見たことない映画のサントラというのは、また想像溢れるものですが、その話はまた明日!

あーあせった。

2006-06-22 06:01:29 | Weblog
ちょー日記めっちゃ書いてたけど消えた。でもそのショックは全然ない。


なぜなら、間違えてLogicの実行ファイル削除してしまったから。で、それもう一回インストールしたら、今まで作ったもの全部消えてしまうんじゃないか、という恐怖と戦った。いやもちろんバックアップとったから消えないんだけど、多種多様なプラグインやソフトウェアシンセやらなんやらのインストール、もう全部元に戻すまでには2時間くらいかかる。


んでもっかいインストールしてみた。よかった!無事だ!!!


というわけで、同じblogをもう一回書くのはたぶん30分くらいで(結構画像とか載せてたから時間ちょいかかるが)終わるんだけど、もう1回0からインストールに2時間かかるとかになるわけではないので、よかった。


いやー普段なら記事消えたとかなると相当腹立つけど、今日は許す!笑



なわけでなぜか機嫌よく、アルゼンチンオランダが引き分けたということを確認して寝ます。ホナナー

スライのCDみっけ。

2006-06-20 17:22:11 | Weblog
部屋を片付けていたら、Sly & the family Stone のCDが出てきたから早速取り込んで聴いた。

ファンクのビッグバンドっつーのはいいよね。5人編成で昔これのコピーしたことあったなぁ。5人じゃ少なすぎ。10人以上欲しいね。

ギターとかベースとかうますぎやろ。ありえへん。でも一番うまいのはボーカル。黒人はなんつってもボーカルがうますぎる。(サッカーもうまいが。)



ほんでamazonで他のCDを見てた。



最近クレジットカードが欲しいです。そうおれ持ってないんだよ。現金派。
電気料金・ガス料金・電話代・その他すべて家賃以外、コンビニ振込み。

クレジットカードが欲しい理由は、ネットショッピングをしたいから。
手数料なしは魅力。代引は手数料かかるんだよな・・・


なわけで、クレジットカードを持つようになったらたぶん本とかCDとか他にも、楽天で色んなもんいっぱい買うようになるわ。絶対。


カードどこがいいんかな?



アメリカンエキスプレスか? ありえね・・・

おれにはファミマカードが無難かな。



とりあえず収入えなきゃ。

あーーーー。

2006-06-19 03:45:33 | Weblog
あかん、考えることが多い。

恋愛ってなんやろうな。まじそれがわからんくなってもうた。



この大学に在籍していると、その恋愛の感覚がどんどん失われていく。それが目に見えるように、手に取るようにわかる。恋愛の感覚っつーか、男女関係の感覚もそう。だめだ、、この大学は。 いや学部によるのかも。いや学科によるのかも。



遊び相手ほしさに男を振り回してる小悪魔はいつか大火傷するだろうし、
とりあえず回りに女がいないから、手当たり次第にいくやつも必ず痛い目を見る。

その悲惨さがこの大学の現状。

おれは

仕事には人生かけられないし、大切なのは愛だと思ってるから、その辺の感覚が失われるのは相当痛い。


何もせず環境が変われば打開できると思ってる自分が生まれつつあることもかなり痛い。何もしなかったら何も変わらないのは当たり前のことだ。環境が変われば、周りが自分の何かを変えてくれると期待しているのは本当のバカだ。


かといって、自分がしていることを回りにされて、自分が人間不信になるのも自業自得。これも重度のバカ症候群。自らが自らのいる環境を悪化させていることに気づいていないということ。


自分の意見を持たずに他人をとりあえず生理的にムリ、という無意識内の理由で批判する、意味のないことをするのも上記2バカに勝るとも劣らないバカである。



おれはこの重度バカ3つを兼ねそろえた大バカなのだ。




とりあえずこのバカを治すことを、具体的行動をもって実行していくことにしよう。これは目的意識だけでなく、もう頭の中にこれはこうする、これはこうする、というのをいくつか挙げてある。(ここにはさすがに書かないけど。)






この3バカをずっと気づいていないバカにならなくてよかった。まだ気づいていない人は4バカである。



朝、目が覚めて顔を洗って鏡を見る。そのときにぼくがぼくであることを確認したら安心する。 そういう人間に戻ろう。 




この熱さは失わないようにしなきゃな。

ここ数日の日記をアップ

2006-06-17 17:51:17 | Weblog
/***************************************************************/

6月14日(水)

昼過ぎに起きて家で確か勉強したり本読んだりネットしたりした。
何もない日だった。何もない日というのは、何もしない日とは違う。

6月15日(木)

午前10時くらいに起きて、友達3人と一緒にカンフォーラという学食に行った。
僕が確か3年生くらいの頃にできたところ。新しい。広い。
イメージは地下鉄の駅のそばにあるカフェのイメージ。国立大学の学食ではこういうところはなかなかないんじゃないだろうか、とか考えた。私立ならこういう雰囲気は当たり前のようにありますが。。

MJと久しぶりに会った。けど全く変わっていなかった。笑

東京に行ってからどうなるんか、みたいな話とかみんなでした。気になるのは「めしのねだん。」 コンビニかぁぁぁぁ、そうか。 みんな節約してるのね。
東京行く友達もいるので、来年も東京で同じ顔ぶれで酒飲めたらそれはそれでおもしろいな、とかしゃべった。夢の広がる話。

6月16日(金)

前日は早めに寝た。朝起きてゼミの予習。今輪読してる教科書、内容はまぁそこそこおもしろい話なんだが、いかんせん誤植(ミス)が多すぎる。 もうね、間違ったまま計算して3つくらいそこから式得てたら、読む側(発表する側)にとっては不安でたまらんのですよ笑  計算力あるならまだしも、計算力に不安のあるぼくにとってはね、もうね、不安でたまらんのですよ。笑

なわけで、ゼミは案の定全員で計算。 おれがあってたっ!! 計算力って半分は自分の得た計算の途中経過を信じる力だと思う。

6月17(土)

寝ようと思って布団に入ってなかなか寝付けず、延々と本を読んだりしていたら友達からメールがきた。(午前4時)そいつと会ってしゃべって少し遊んで、朝8時にねた。昼の1時くらいに起きて、部屋をささっと片付けて、音楽をずっと聴いてた。

最近は宣言どおり音楽から遠ざかってる。 音楽作るの楽しいけど、作りたいけど作らない、というのはこれなかなかつらいことですよ。 なんでそんなことしてるかというと、作っても詰めて行く作業が苦痛に感じるようになったから。 次はその作業で何したい、とかそういうの色々考えて今はメモとったり頭の中で描いたりしてる。
次作るのがめっちゃ楽しみ。 だけどまだ作らないかんね。

/******************************************************************/

DTMマガジン とう雑誌にぼくが内定もらってる会社の、サウンドクリエイター(内定もらってる職種)の人が出てる。読む読む。RolandのBR-600というMTRの解説。うーむ。その人の内容より、機材のことが気になるので少しそっちの方を書く。

まず生音の録音 という作業からもう4,5年遠ざかってるぼくに驚きなのが、最近のMTRにはエフェクターが内蔵されているという点。ましてRolandというのはBossの親会社ですから、Bossエフェクターがシミュレートできるように設計されてるんですね。 これは驚き。PCでDAWなら当然のことですが。。ハードでできるようになっているのは驚き。

それから驚きなのが、マイク内蔵ということ。MTRはマイクを本体に接続して音を録音するのが当然ですから、この点では手軽に録音できる。初心者はマイクを買わなくてもすむ。まあ音の品質は保証しませんが。 しかしこれは活用の幅が広がると思う。例えば、街中を歩いていて、お、この音、と思ったときに即座に録音できる。(電池稼動可能)メディアは必要なくて、なんとフラッシュメモリに録音。これもおそるべし。

そしてその録音した音をサンプラーとして使えるようにもなってる。最近のハード機器はなんでもついていますね。だからライブでも使える。

そして一番驚愕なのが小さい ということ。8トラックでA4サイズ。しかも分厚さはパソコンのキーボードくらい。なんじゃこりゃぁあああああ。ちいせえ。


うーん。これでパソコンにUSB接続できて、データをwavファイルで直接送信できるらしい。うーわ、これ超欲しいわ。 これでmidiインとmidiアウトがあって、オーディオインターフェイスとしても使えるなら必ず買ってたなぼくは。(残念ながらその機能はない。)

あとBossのエフェクターのシミュレート機能はギタリストにはアツイんじゃないでしょうか。まあぼくはBossのエフェクターはBluesDriverしか信用してませんから(笑 これはかなり偏見だな。。。) 使いませんが。やっぱエフェクターはMaxonです。Maxonのビンテージシリーズとリアルチューブシリーズです。ROD880持ってますよ私。 よみがえれ双三極真空管!



話が大幅にそれた。 で、まぁサウンドクリエイターって色んな経歴なんだなぁと思った。以上ですっ!笑

暑い日が続きます。

2006-06-13 18:00:32 | Weblog
暑い日に長袖を着て学校に行き、だるい午後のゼミを汗だくでおえ、家に帰って冷たい水に氷をいれて、うぐうぐと飲むのは最高ですね。笑


今日はそのあとカナートに買い物に行った。スーパーは涼しいから気持ちいい。

スーパーでおもしろいことがおこった。


ベビーカーを押しているのだが、おそろしくスタイルがよくてウエストとか細いんだけど巨乳の人妻が買い物をしていた。ファッションはオネエで、ここ数ヶ月オネエ好きのおれとしては、「おっ!」と思ってみていた。

ずっと牛肉を選んでいるんだが、おおきなベビーカーに買い物カゴカートの両方を押しているので、ふとしたところで、牛肉の値段のプレートを落としてしまったようだ。 で、さすがに拾うだろう、と思ってたらなんと、その落ちたプレートを一瞥しただけで、拾わない。 

おれは思いましたね。 ああ、こんなにスタイルがよくてファッションセンスもいけてるのに、このババアは子どもなんだなと。



そのあと、おれはもうそのババアの(巨乳の人妻からババアという表現にかえた)後姿等を追うのはやめて、パンコーナーでパンを選んでいた。

すると、ちっちゃい子が走ってオカーサンを追いかけている。その時、ちっちゃい子の体がパンにあたって、チョコパンが落ちてしまった。
ほな、その隣にいた、ちょっとオバチャンくさいファッションをした顔は清純派の女子大生21歳くらいがちゃんと拾って戻していた。


おれは思いましたね。ああ、これからもやはり、清純系の女を追っていこうと。
オネエ系はいいや。と。


それだけです。ハイ。 おれって何考えているんだろう。

なんつーかさ、

2006-06-13 02:45:30 | Weblog
人間っておもしろいよな。

男と女が出会って、お互いがいいなと思って付き合いだして、そんでもって仲良くデートとかする。


本人同士って完全に二人きりじゃん。でもその様子を、友達とかはずっと眺めてるわけじゃん。まして男と女両方が付き合いだす前に、その両方と友達だったら、ある程度その2人に対して感情があるわけじゃん。


この2人変わったなとか、この2人はずっと変わんないな、とかそういう感情がある。 本人同士は完全に二人きりで、付き合うことに対して周りが見えない。でも、周りは逆にその二人が見える。




恋愛の魔法ってたぶんそこだと思う。 たいてい自分が恋愛する、恋愛される、ということでメディア等ではよく話題になるんだけど、本当のところは、周りが見えなくなるんじゃなくて、 恋愛という1対1と一見思われるコミュニケーションに対して、周囲が何かしら感情を持つ。

ニュースで扱われるような、人と人とのやり取りに対して、意見を持つ というのとは違って、恋愛の魔法の場合はそこに何かを考えて感情を持つんじゃなくて、何かしら感情が先行して、そのことについて考え出す。



その感情はたいてい、自分の過去にしまった何かの感情。たいていやりきれない場合が多いような気がする。



それがふつふつとわいてくる。



それがいい感情なら、その二人をあたたかく見守れる。
それがやな感情なら、その二人が一緒にいるとき、いてもたってもいられなくなる。


これはトラウマか?トラウマなのか?と考えるけど、それはどうもそうじゃないみたい。わからん。




とにかくこの なんかわからん感情  ってのはでも、おれの中で大切な気がする。 めちゃくちゃ大切な気がする。





今日はなんかよくわからんくなってしまった。ごめん。

彼女は美に包まれて歩く

2006-06-12 13:22:16 | Weblog
SHE walks in beauty, like the night
    Of cloudless climes and starry skies


彼女は美に包まれて歩く
   雲のない国の星空の夜のように。


Byron, George Gordon "SHE WALKS IN BEAUTY" 



絵や写真より言葉の方がきれいだ。
それは言葉の方がうまく説明できるからでなく、その言葉自身がきれいだからである。 

スピーカー買った。

2006-06-11 18:40:36 | Weblog
PCスピーカーがなかったというか、ちょっとコンポから遠いところに置いていたので、専用スピーカーを買いました。

ウーハー付き!2.1chサラウンドです。しかもサンキュッパ。安い。


まー音はな、普通のPCスピーカーレベルですが、まぁいかんせん体で聴けるので調子がよい。買ってよかった。


で、音楽製作用は相変わらずヘッドフォンで行くので、それの切り替えスイッチも買った。これ便利。PCからケーブル引っ張ってきて、スピーカーとヘッドフォンをスイッチ一つで切り替えられるすぐれもの!





まーそれの下調べ等で、あちこち動いたので、今日は朝8時に起きてから夕方まで活動的な日曜日だった。


以上!


うーっす

2006-06-08 19:35:38 | Weblog
調子が悪い。

風邪治ったと思ったら、昨日からずっとのどが痛くて苦しいしな。
とにかくまず体調が悪い。だからよく寝るようにした。

ほんで音楽作るにも調子が悪い。単純できれいなメロディはできるようになった。これはキーボードのおかげやけど、そこからやな。で、色々やってるけどどうもなんかなぁ、という感じ。頭痛くなる。しばらく打ち込みの世界から離れようと思った。


それから実験つーのの準備をした。ガスバーナーとかもう数年ぶりに使った。
おそらく卒業したら一生使わないものの一つやな。
で、おれそういう機器触る時の細かな調整?調節?がすんげーへたくそになってた。 扱い方がざついんだと思う。でも無理。そんな右手の感覚でちょこっと回すとか無理。ガスバーナー無理。ガラス管とかすのは楽しいけど、きれいに細くするとか無理。

いや、無理じゃないねんきっと。練習でもない。すべては体調がよろしくないからだと思う。


というわけで、とにかく体調をよくしたいです。


こうやって負のエネルギー(体調がよくないエネルギーのこと)を他人に発散しても、よくならへんってわかってるけど日記とかに書いてしまうな。笑





1.しばらく音楽打ち込みで作るのやめよう。
2.しばらく自炊して健康に気遣った食生活しよう。
3.しばらくプログラミングしよう。つーか早くCの本終わらせて次行かないと!(まだやってるんかい、という話。笑)


こんなもんや。しばらく数式いじるのもやめたいところやけど、ゼミでなぜかおれのターンがそういうところばっかりやなぁ。

先週は久しぶりに統計力学をやった。ビリアル方程式導けたのはうれしかった。まだなまってないかなと思った。が、エネルギーのゆらぎと比熱の関係式は出せなかった。やっぱ解析力学の方が好きなんやな。


こんなもん。  以上!

風邪っぽい。

2006-06-05 05:11:41 | Weblog
熱が出てると思う。体温計持ってないからわかんないけど。
で、昨日の昼過ぎからずっと寝て今ちょっと起きた。

まだちょっと微熱が残ってるかもしれんが結構体調はよい。



久しぶりに、味覚すら無くなるほどの熱であった。落ち着いた。


ホナホナ。