こーいちの日記4

diary 日記とか

最後の投稿から四年か

2020-10-03 23:45:22 | Weblog
早いもんですね。

学生の頃の自分に言い聞かせたい。

お前、また京都に戻ってくるぞって。

お前、また東京行きたくなるぞって。

久々にログインした

2016-10-08 18:23:35 | Weblog
パスワード忘れてしまっていて、もうログインは諦めてたんだけど、ひょっとしてこれかも?と思ったやつ入力したら入れたよ。

プレビュー数がカウントされていて、まだ見てくれてる人がおるのはうれしい。

もうこっちはほとんど書かないよ。

https://m.facebook.com/Sato.Koichi1118

自分

2014-04-13 02:07:09 | Weblog
自分の人生は、投げたらそこで終わりなんだ。

愛も思いやりも何もない他人が、こうしなさいと強制してくる事をやっていたら、それはその人の人生を進めてるだけなんだ。

自分のことを一番に考える。
自分のために、一回きりの人生を進める。

自分のことを一番に考えなさい。
妥協したら、投げたら、そこで終わりなんだよ。

自分を見失ってはいけない。何もしていないと、自分という存在はすぐ逃げていく。

自分のことを一番に考えられる頭を持ちなさい。自分のために生きなさい。自分のために、思いっきり全力で、生きなさい。

自分を、磨きなさい。



2011年の秋にも京都いってましたね。

2014-01-19 21:31:29 | Weblog
2011年は5月にも京都に行ったのですが、さらに、その秋にも京都にいきました。
その写真を少しだけアップします。




曼殊院に紅葉を見に行ったのでした。



ね、きれいでしょ。

で、嵐山までいって、保津川下りというのをやりました。はじめてでした。



お兄さん見切れてるけど。

アドリア海の真珠、という名前のコーヒーで有名なイノダコーヒーにもいきました。
前田珈琲の方がトータルで好きかな。ちょっと観光地化してましたね。



いきなり写真の更新をしているのは、PCの整理をしているからです。

タイ旅行の写真の続き

2014-01-19 21:19:45 | Weblog
今日読み直してみたら、写真まだまだ続くよっと書いてあったので2年越しでアップします。


ホテルのプール、夜はこんなところでした。貸し切り状態。



ホテルの屋上はバーになっていました。街の相場と比べて高い高い。相場は東京レベル。



で、飛行機でバンコクに戻り、一泊して帰ったのでした。
バンコクの最後のホテル、お風呂場で寝ちゃってほとんど覚えてない笑



時代は回る、

2013-04-06 23:09:38 | Weblog
そんな時代もあったねと
いつか話せる日がくるわ
あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ
だから 今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう

まわるまわるよ 時代はまわる
喜び悲しみくり返し
今日は別れた恋人たちも
生まれ変わって めぐりあうよ

タイ旅行の写真でもあげとくか~~

2012-02-10 23:23:13 | Weblog
というわけで、昨年9月に行ったタイ旅行です。
1,2日目 バンコクです。

AirAsiaかな?飛行機の中でこんなゲームができました。


お約束の機内食。魚をたのむつわものです。


バンヤンツリーバンコク、というホテル。スイート??35階??


お風呂から、大都会バンコクが一望できます。


夜の繁華街は屋台が主役。人もすごい多い。


マッサージの屋台とかもあります。


バナナの焼きクレープ?をいただきました。


タイはなんでもむき出し。街中もむき出し。



コンビニの品ぞろえがタイでしたね~。

で、飛行機でプーケットに向かったのでした~。

3,4,5日目 プーケット


プーケットでは、これぞリゾートホテル!!に宿泊。



こんな感じ。部屋の目の前が海!スイート!!



部屋のすぐ横がホテルのプールです。海とプールの間には、芝生があり、体を洗えるというわけでした~。



プーケットは世界のリゾート地。夜の繁華街は外国人が多かったですね~。
いわゆる酒場ですね。
こんな通りがずっと朝まで続くのです。

そして待望の海!


ビーチでベンチをかりて、ぼーーっと。たまに泳いでたまにぼーっと。
昼寝したり。
何もしていないのに、こんなに充実したこと、人生になかった。


ビーチではこんなにパラソルが続いています笑

そしてあっという間に日が沈みます。



夕日がきれいでしたね~。
ホテルの部屋から見えた夕日はほんとうにきれいでした。




タイ料理はほんのりピリ辛なのと、豊富なシーフード。



そして、甘いものはただひたすら甘い。。笑



プーケット動物園では、象のショーとか見ました。
どの動物も暑そう・・・笑


プーケット全貌はこんな感じ。


プーケットは、その歴史的経緯から、中国とポルトガル両方の文化が混ざっています。建物にはその様子がうかがえます。


まだまだ続くよっ!

風になりたい~

2011-12-19 00:21:09 | Weblog
名曲だっ!

伊豆高原に行ってきました~

2011-06-25 09:15:13 | Weblog
またまた旅行に行ってきました。

今回は伊豆です!伊豆高原~伊東辺りを散策しました。
伊豆高原は伊豆シャボテン公園に行きました。知らなかったんだけど、動物園なんですね。

こんな至近距離で動物を見ることができる動物園、初体験です。

なわけで、写真で紹介しま~す。

1.フラミンゴに囲まれることなんて、経験したことあります?


2.お腹がすいてそうです。


3.「あそぼう」って言っても何も言わない。。


4.親カピバラ子カピバラ。でっかいネズミらしいです。



5.僕が調子乗って近くで写真撮ってたので、いかくしてきています。


あとはやっぱりおいしいご飯です。
二日目は伊東のマリンタウンでお昼ご飯食べました。


手前から、海鮮丼、漁師丼、なめろう丼。左にサザエです。
まぐろのユッケに、生シラスです。

東京にきてよかったことの一つは、テレビ東京「いい旅夢気分」で出てくるような場所に行けることです。
東京に住んでると「ミーハーだ」と言われそうですが、地方出身者だと、やっぱり行きたくなります。

東京、関東へのあこがれ、というのがあるのです。地方に住んでるとまあ滅多に行く機会ないからね~。




ここ2週間、ほんーと数年ぶりにネガティブ思考になっています。
理由は、職場の人間関係と、今やっている仕事内容です。

学生の頃に思ってた理想の自分は、もっとかっこよく生きてたなーって思いました。
誰かと同じようなありふれた仕事ではなくて、自分だけの仕事というか、仕事が自分のものだった。
やりたいことってそういうことだって思ってた。

「今、世界中で誰も知らない事実を自分だけが知っている」って、学生の頃の実験とかじゃ、割と身近に転がってた。
でもそれも、与えられたものなんだってようやくわかった。

子どもの頃に当たり前のようにあった両親の愛情、たとえば家でやるひなまつりパーティやクリスマスだって、
両親が数日前から、「どうしようかー」って考えてくれて、色々与えてくれて、楽しませてくれた。それと同じこと。

自分だけの、自分のものの仕事、他の人にはやらせないって思うようなことは、
与えられるんじゃなくて、自分で模索して掴みにいかなきゃ。

今は、アクションがポジティブにつながるって信じてアクションしてます。
ネガティブの時のアクション、ほんっとにつらいけど、そこ乗り越えたら、アクションも楽しくなるよね、きっと。

京都に行ってきました~

2011-05-28 18:14:15 | Weblog
どうも、お久しぶりです。
4月から社会人5年目になり、毎日充実しています。

ちょっと前になるのですが、G.Wに京都に行ってきました。京都は貴船神社。
以前、京都に6年住んでたのですが、その頃は一度も行けず・・・。
今回はじめていきましたよ。

京都の北山の、さらにその山奥なんですが、とても素敵な場所でした。

ちょうどこの日はとても暖かく、ちょっと早いかな?と思った川床もめちゃくちゃ気持ちよかったです。

写真で少し紹介します。

1.川沿いにお店が並んでいます。


2.で、川床に降りるとこんな感じです。


3.すぐ近くに川が流れてて気持ちいいです。


4.コース、とかもあったけど、ランチなので軽めに、お刺身やてんぷら付きのおうどんを選択。って軽くないか笑
これで1500円くらいなんですよ~^^



というわけで、すっかり元気になってますね。笑

------終了-------

2011-02-03 23:11:53 | Weblog
このブログは自分への逃げ道だ。

これはとても危険なことだ。

だからもう何年かたって、またここに戻ってこれるようになったら、

更新することにします。


みなさん、しばらくさようなら。

だめな、

2011-01-31 00:34:51 | Weblog

毎週の週末はいつもとほんとに同じで、ずっと3年間くらいずっと同じで、
銀座に行って、有楽町に行って、たまにお台場や横浜に行って、楽しい時は舞浜に行って、

でもその繰り返し、ずっと繰り返しでずっとずっとずっとループしてて、

どうでもいいようなこと、それを話したこと忘れて、何回も同じ話して、
でもそれをずっと聞いてくれてて、黙って聞いてくれてて、我慢させてしまってて、言いたいこと言わせてあげれなくて、、

でもおれにとっては、その単純なループ、繰り返し繰り返しでも、その同じことがあなたを感じるためには必要なことだった、
どこか遠くにいったり、お出かけしたり、ひたすら歩くこと、そのこと自体が好きなんじゃなくて、

そんな自分のわがままでも、ずっとついてきて、一緒にきてくれるあなたのことをちゃんと感じるために必要で、

自分一人じゃないことを感じることが好きだった。

だから、もし自分が家にいても、あなたのことを感じていれば、それで一人じゃないって思えるから、
それでよくて、そのことが、結果あなたをおいてけぼりにさせてしまって、

そこに不安を感じさせてしまって、


伝えたいこと、ほんとはもっとたくさんあって、でも、ずっとごめんね、お疲れさま、大丈夫?の繰り返しで、
何考えてるかわかんなくて不安にさせてしまって、


学校が怖いとか友達が怖いとか言ってた3年前と同じように、結果、ぼくのことを怖く感じさせてしまって、
何も変えてあげられなくて、そんなことする資格も何もなくて、

ぼくの中身は本当にすっからかんで、だからどんな言葉も重くなくて、

あなたが今何考えてるかなんてもう、全然わかんなくなってて、苦しい時に一緒に苦しんであげられなくて、がんばろうっていってあげられなくて、

いつも自分のことばっかりで、だからいつものループを繰り返してて、


でもそんなループが終わるなんてずっと思ってもなかったことで、

ずっと一緒に前を向いて歩いてるって思ってて、一緒にいてくれることがあなたにとっても楽しいことだって信じてて、でもそうじゃなかったのが、
自分が自分勝手だったなんてこれっぽっちも思ってなくて、

ずっと一緒にいてくれるってぼくが信じてただけだった。

なにも一緒に感じてあげられることができなくて、結局おれは、よくあなたに言われていたように、子どものままだったなって、ようやく思って、

大人を目指してるあなたの方がよっぽど大人で、自分が子どものままだなんて、口では言ってたかもしれないけど、

心の底ではもう大人だなって思ってて、あなたにはそんなこともうずっと1年前に見透かされていて、


だから、あなたに目標もってねとか、がんばってねなんて言う資格なんてなくて、ずっと変わってないままなんだよ、


何もできてないから、3年間結局何もしてあげられなかったから、何も考えてあげられなかったから、


自分が何かしてあげれたなって思えたこと、成長させてあげれたなって思ったこと、それはもうあなたの中では当たり前のことで、
あなたをつかめているようで実はなにもつかんでいなかった。


責任なんて取れるような人には、とうてい、見られてなかったんだってやっとわかった。

28さいでも、18とか19くらいの感じなんだなって思った、最初の1年間をおれが固い意志を持って、もっとずっと続けてられていれば、
誰が何と言おうとも、最初に決めたことをずっとずっと続けられていれば、って、

ほんとはちゃんとした人間になれたのかもしれない。



たぶん、

2011-01-29 00:20:49 | Weblog
たぶん、側にいない方がいいんだろうなって思った。

もっと自分の可能性を引き出してくれる、

もっと活躍して、もっとはばたいて、輝いていられるような、

そんな人の側にいる方がいいんだろうなって思った。


幸せな人生を、歩んでほしいです。それはたぶん、今までも、そしてこれからも変わらない気持ちです。



そしてきっと、いや絶対、あなたも僕に対して、同じ気持ちを持ってくれているんだと思う。

ありがとう。

苦しい。。。

2011-01-25 02:28:59 | Weblog
お腹痛い、、、、、、

いつもと同じよるなのに、孤独感がはんぱない。

東京なんて知らない街だ。こんなとこにぽつんと一人だ。。

不器用を器用に変えたい。

2011-01-23 22:49:10 | Weblog
元来、何をするにしても器用な方ではない。

上司もそれを知ってか知らずしてか、よく、

「こーいち君※1 のような学究タイプは、同時に2つ以上のことをさせると崩壊する。
だから今年は、2つ以上のタスク※2 を平行してできる様になろう。」

 ※1 さすがに本名で呼ばれている。 ※2 仕事のこと


確かにそうなのだ。


高校生の頃も、一か月一教科のスタイルで勉強してきたし、
大学の頃も、物理以外考えていなかった時期も長い。
就活※3 も同時にできた、とは言えない。

  ※3 当時、就活に着手するのが一般的に見て遅すぎた。結局もう一年留年した。またエントリーシートの書き方なんて、小学生の作文みたいに、いきなり白い用紙を目の前にして書き出していた。ロジカルシンキングを使ったES書法なんて、存在自体知らなかった。


恋愛に関してもそうだ。


今までの恋愛を振り返ってみても、浮気をするチャンス※4 は何回もあった。

  ※4 自分が他の女性に言い寄られるケースだけでも数回はあった。 ということは、友人や先輩たちのように、自分から動いて浮気相手を探していれば、さらに多いチャンスがあったはずだ!!笑 友人や先輩、けしからん!!


でも、できなかった。※5

  ※5 ということは、トライしようとしたことはあったのだ。


一つのことに、どっぷり熱心に取り組んでしまう体質で、それ以外のことに目がいかないのだ。

結果的に周囲からは、「余裕のない人, 他のことに関心のない人」 のように見られてしまうのだ。



ちがう、おれは余裕もあるし、他のことにも関心があるのだ!!!
でも、できないの!!!!!


でも、できないって決め付けるのは早いの!!!!


平行して2つ、3つ、いや4つくらいの仕事を同時にこなし、アウトプットも普通くらいのレベルを出したり、
「今、特に彼女いないんだよね~」とは決して口に出さず、それとなく感じさせることで、数多の女性に接近して可能性を探ったり、
自分の足元を見ずに、世間で良しとされるものに流されたままの、「華やかなあこがれ」の中に自分を放り込んでみたり、


そういうのをちゃんとできるようにした方が、生きていきやすいのかもしれない。


でも、


一度に一つの仕事しかできない、でもありえないくらい周囲が驚き、「すげえな!」って言われるくらいのアウトプットを1個出した方が、なんか楽しいじゃん!!! (これ体力、睡眠時間、いっぱい犠牲になるんだよね・・・)

あ、この子、彼女よりかわいいしスタイルいいし、いいな~あこがれだな~・・・って思っても、「はい、彼女は、、いますよ。」と言って、結局いつもと変わらない感じの週末を送ったとしても、

1人の付き合ってる相手と自分が、今までの価値観が変わるくらい、お互いを大切にしあった方が、よっぽど刺激的じゃん!!! (これ1人ではできないんだよね・・・)


「華やかなあこがれ」の世界に自分から入らなくても、自分がせっかく決めたこと、今までちょっとずつだけど作ってきた足元・地盤を、もっと積んで行く方が、なんか成長してる感じじゃん!!!(これ自分に合ってないことかもしれなくて、成長スピード遅いときあるんだよね・・・)



この、2つの葛藤、の中で、今、とっても揺れています。


腹の中では、後者の、「おれのいつものスタンス」が、自分にはぴったりだと思っています。


でも、変わらなきゃ。社会に取り残される。
変わっても、結果的に取り残されるかもしれないけどね。でも、社会によって自分が変えられるよりかはまし。


社会って自分を見失う怖いところだからね。。。