華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

商戦に踊らされる

2013年11月25日 21時09分27秒 | Weblog
今日もお休み。変なお天気で日が射したと思ったら雨がパラついたり。庭の草を刈らないとまずいんだけど、この天候ではやりにくいのよねぇ。

さて。
数週間前から各お店ではクリスマス商戦が始まっていたけど、クリスマスまで一ヶ月ということで、巷の人々も本腰が入りつつある。ウチの白くま君も例外ではなく「お買い物にいこー!!」と数日前からテンション高め。D誕生日がクリスマスの翌日なので、ビッグイベントが続く12月はD興奮度も上がるらしい。「何が欲しい?」とこのところ毎日のように聞かれていた。私としては「そんなことにお金を使うのなら貯金して欲しい」と毎年言うのだけど、「クリスマスにプレゼントがないなんてダメ!」とDが鼻息を荒くするので、来月になってお店が混む前に買い物に出ることにした。

今日は普段めったに行かない大型ショッピングセンターへ。我が家からだと北へ片道40分ぐらい。ホーンズビーより近いしお店の規模も大きいのだけど、田舎にあるのでアジア人率がまだ低く、それに伴いアジアの食材が手に入らないのであまり行かない。
特に欲しいものと言われても、このところ物欲が本当にない(ミシン、ホームベーカリーはプレゼントで買ってもらうにはなぜか抵抗があったので辞退)。考えた結果、先日指輪を買ってもらったことやし、アクセつながりでネックレスをお願いすることにした。ウロウロと歩き回っていくつかの品を吟味。お店の人もクリスマスショッピングだとわかっているので、いそいそと寄ってくる。小売店にとっては書き入れ時やもんなぁ。最終的に一番最初のお店で一番初めに見たネックレスに決定。眺めているとそれなりにテンションが上がってくるもので、結果的に楽しいショッピングになった。

ちなみにDの今年のプレゼントは決まっている。Dはサプライズを好まない。自分の欲しいもの以外にはお世辞でも興味を示さない。交際し始めた当初Tシャツを買ったのだけど、一度も着てくれず、いまだに恨み節として文句を言い続けている。とにかくそれで学習したので、プレゼントは本人の希望を聞くようにしている。今年はクリスマスと誕生日を合わせて、Dママと一緒にリンゴ社のタブレット。新商品で画像がきれいんだとかなんだとか。よく似たものをたくさん持ってるのになんで欲しいのかよくわからん。女性が服や化粧品にお金をかけるのと同じ感覚なんかしらねぇ。

そういえば今朝、D姪・甥がどういうものを喜ぶのかを聞くためにDママに電話をかけた。そのついでにDママは何がほしいのかを尋ねたら「はしご!」という答え。Dママは大工仕事が好きで、家も自分で改造している。何かしらの資格も保持しているらしく、先日は庭に池も作っていた。今は屋根の修理が必要だとかで前述の希望となる。"プレゼント"という言葉が含む"ドキドキ・ワクワク"感がないプレゼントやなぁと思いつつも、「プレゼントより貯金」という私と、サプライズには見向きもしないDの中で誰が一番無粋なんやろう?などと考えていた。

今日一日で8割方のクリスマスショッピング終了。やれやれ。まぁ、でも楽しかったのでヨシとする。

こんな感じでお休み終了。明日からは4連勤。初日は午前勤務なのでそろそろ寝る。中2日が午後なのでそこまでしんどくはないやろう。実はこの木曜日からDママ来襲。一週間ほど滞在予定。時間を見つけて片づけをせねばなー。

コメント    この記事についてブログを書く
« 朗報にワクワク | トップ | 看護師の光と影 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿