華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

購買欲に溺れる

2018年01月16日 22時31分16秒 | Weblog
今日はお休み。
用事があって大型ショッピングセンターに行くことがあり、そのついでに買い物もした。

今日も結構いろいろと買い、残高が心配になってきているところなんだけど、必要なものだったのと明日がお給料日なのでいろいろと思い切った。

まずは仕事用のスニーカー。
私は腰が悪いので、靴にはお金をかける。今日もいろいろと試着した末に一足購入。セール中だったことに気づかず、レジに行ったら思っていたよりも30ドルも安かった。うれしい。

続いては電動歯ブラシ。
以前使っていたもののバッテリーの持ちが悪くなってきていたので買い替えを考えていたところだった。そしたら先日、何かの理由で床に落ちていて、気が付いたら犬のおもちゃとなり、変わり果てた姿になっていた。油断も隙もありゃしない。Dが歯と歯茎に問題を抱えているので、新しいものは少しバージョンアップ。当然値も張るけど、歯の治療費のことを考えると安いので、先行投資ということで。でもこちらもセール価格で普段よりいいお買い物。

さらにベッドリネン。
夏用のものは2セットあって、交互に使っていたのだけど、一方の寝心地が良くなく、なぜだと思ったら素材がポリエステル混の綿だった。値段で決めたので素材をよく見ていなかった。何を買ってもそんなに変わらんやろう、そして実際そんなに気にしていなかったのだけど、昨年買った綿製品と交互で使うとその差が顕著で、寝心地が悪くなってきた。なので専門店に行って少し良い綿製品のものを選択。レジに行くとおばちゃんが「あらぁ、○○ドル。いいお買い物したわね~」。ビバ☆バーゲン。

最後に下着売り場。
私はブラジャーを日本に帰ったときに買う。こっちのものはサイズがわからんし、ぶっちゃけかわいくないので買ったことがなかった。
なんだけど、昨年帰国したたとき、ダイエット成功を夢見て買わなかった。そしたらさすがにボロッとしてきた上に、洗おうとして洗面所に置いておいた時、または洗濯したときにすぐに仕舞わずにおいていたら、犬にかまれていたということが頻発。恥ずかしながら持っているものすべてに穴が開いた。なので意を決して買うことにした。
実はこれは先週の話で、先週このショッピングセンターに来た時にたくさんの試着を繰り返し、自分なりに合うサイズを見つけて2枚購入した。デパートに行ったので、コンシェルジュがある、もしくはサイズを測ってくれる人がいると思ったけどいなかったよね。
この話を職場でして、お互いのブラのサイズの話になった。そしたら私のカップのサイズが小太りのお胸もお腹もボイーンのおばちゃんより大きいことがわかり、おばちゃんは「なんでなん!? 私でも〇サイズやのに??」とすごく不思議がっていた。えーと、カップは胸のトップと胸の下の周囲の差で決まるんですよーと心の中でつぶやいたのはまた別の話(私は決して細くないけど、オーストラリアでは平均サイズ)。
もとい。
ブラジャー2枚ではまわらないので、もう1枚買おうと思って、今日は下着専門店へ。そしたらちゃんとサイズを測ってくれる人がいた。その人のアドバイスの下で選択・購入。先週自分で見つけたサイズは間違っていることがわかったけど、使えないほどの差ではないので続けて使用。
私は太っている。自分に合った下着をつけると体のラインがスッキリして見えるので、ブラジャーにも少しお金をかけるようにしている。

今日買ったものは全部必需品とは言え、ぜいたく品にもなりえるもの。安く済まそうと思えばそうできるものばかり。やっちまった感がないわけでもないけど、私の購買意欲は満たされている。めちゃくちゃいいものじゃなくていい。少しいいもの。少しおしゃれなもの。こういうことをしているとまた仕事頑張ろうって思えるもんね。

あとは黒いおしゃれ靴と肩掛けカバンが欲しい。今日もだいぶ見たけど気に入るものには出会えず。必要なのでできれば早く出会いたいけど、納得できるものが現れるまで待つつもり。

帰宅。
ワンコと散歩へ。今日も風が強く、ビーチに行くと砂が飛んできて痛いので、住宅街を練り歩いた。テクテクと一時間強。ワンコの運動&気分転換のための散歩やけど、私にとってもいい運動になっていると信じたい。ちなみに万歩計は、購入して日からほぼ毎日一万歩越え。仕事と散歩で歩くからね。体重計がその努力を認めないのはなぜなんやろう?

散歩から戻るとあとはテニス漬け。オーストラリアンオープンは2つのチャンネルと使って別の試合を放送するので、それらをはしごしていた。ジョコビッチ、やっぱり強いなぁ。フェデラーも勝って良かった。
ちなみに今も見ている。

明日はDが早く起きて電気工具のお店(?)に連れていけと言っている。勝手に行けよと思うのだけど、どうやら運転させたいらしい。練習せーよ。
コメント    この記事についてブログを書く
« よく寝るけん | トップ | デンタル犬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿