華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

腰やりました

2017年04月23日 22時11分41秒 | Weblog
実は昨日、ある患者さんの清拭で、一瞬変な姿勢を取ったときから変な腰痛があった。今までとはやや違う場所で違う痛み。やだなぁ~と思っていたけど、安静にしていたらたいてい良くなるので、今朝も静かに過ごしていた。だけど窓を開け、風か埃か、とにかく何かに反応してしまい、くしゃみをひとつ。その瞬間“ピキーン”。

ぎっくり腰ですよ。

寝ても立っても痛い。起き上がるときとかがむときが最悪。ほら穴で遊んでいたDを呼んで、とりあえずシップ代わりになるクリームを塗ってもらった。そして安静。痛みがマシになったときに2種類の鎮痛剤を飲んだけど効きやしねぇ。
患者さんのお世話もそうやけど、先日履いた新しい靴も影響していると思う。足が痛くて変な歩き方してたからさ。もうほんま気をつけんとあかんわ。

歩く分には問題がなかったので、予定通り、Dといつものカフェへランチをお呼ばれへ。
しかし昨日も書いたように、Dとカフェのオーナーの旦那さんと息子さんはDが考えた事業を一緒に興す、もしくは協力すると言っているため、お店に着いてすぐにその話へ。私はどうせわからないので、通路を挟んでひとり別のテーブルに着いた。
コーヒーはすぐに頂けたのだけど、ランチは待てど暮せどやってこない。自分で払ってもまったく問題はなかったんだけど、注文をしたらまるで催促しているみたいで身動き取れず。持っていた本も読み終わってしまい、手持ち無沙汰。意味もなくずっと椅子に座っているのがいろんな意味でつらかったので、腰が痛いからと言って中座した。失礼だったかもしれんけど、そもそも私は会話には加わっていなかったし、せっかくの休みを無意味に過ごしたくはない。

といっても帰ってからしていたのはただの安静。もう何をするのも腰が痛い。今週水曜日にDの新しいお友達が遊びに来るので、ある程度の掃除をしておきたかったのだけど、もうそんな余裕もなく。

次の本を手に取ってベッドに向かったけど、最終的にはクイズ番組の動画を観ていた。知的好奇心を刺激。天才とか秀才と言われる人たちのひらめきにはただただ感心。

夕方になってD帰宅。彼の事業プランにはまだまだたくさんの修正箇所があるらしいけど、希望は持てるそうな。でも同時に職探しもするとは言っている。そうであってもらわんと困るわぃ。

夜になって普段は見ない料理の対決番組を観ていた。この番組はオーストラリアでは人気。システムはよくわからないけど、毎年数組のペアが登場してその腕を競い合う。裏情報によると出演者にだいぶキャラ濃く振る舞うように指示がしてあるようで、他人の料理に対して失礼なまでに辛口なコンビが必ず登場し、ドラマを作っている。他にも料理に関しては素人であることが条件のはずなのにプロ級の人がいたり、現場ではプロの料理人が支持を出しているなど、リアリティーショーと銘打ちながらも実は全然そんな感じではない。
そんな番組だけど今日はなんとなく見ていた。あるペアが和食風にこだわったメニューを作って試食。いつも偉そうにコメントしているその審査員が、小皿になみなみと注がれた醤油に魚をどっぷりつけるのを見た時点でとめっちゃ冷めた。全然和食をわかってへんやん。3か月ほどかけて展開されるこの番組。終盤に近付いて盛り上がっているみたいやけど、やっぱりこの先は見んな。

この料理番組の続きで映画「アイロンマン」をやっていたので、これもなんとなく観ていた。もう何回も観た映画やけど、毎回それなりに面白い。ロバート・ダウニーJr、好きさ。
それも先ほど終わったので、そろそろ寝ようかというところ。

明日はお買い物デーの予定。これもDお客様に備えて、ちょいといろいろと買いたそうかなという感じ。問題は腰なんだけどねぇ。今夜でだいぶマシになるといいんやけど。この痛み具合だと絶対働けないしさ。だったら安静にしてろよってなもんかもしれんが、課題が終わった後の初めての休み。家でゆっくりなんてしていたくない。朝起きたら痛みが引いてますように。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昼からオンナ | トップ | センスがほしい »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ💦 (まあこ)
2017-04-24 00:57:03
久々にブログ覗いたら…
私も10日前ほどに6年ぶり人生2度目のギックリ腰をやったところやから、辛さがメッチャわかる!

整骨院とか行った?私は友達が勧めてくれたところへ、ギックリ腰をやった翌日に行ったら、楽になったよー
私の場合はお腹の筋肉の捻じれが原因だと言われ、それを治してもらってから、背中の調整をしてもらったよ。
一度そういうのを探して行ってみるべし!
Thank you for your comment (Yoshimi)
2017-04-24 19:03:58
まあこさん。
ぎっくり腰、つらいよねぇ。今日は痛みが少しマシです。
整骨院へは行ってないんよ。理学療法士さんに診てもらうこともできると思うけど、何せ高くてねぇ。一回で8000円とかするし(保険対象外)。無料で診てもらおうと思ったら診療所に一筆書いてもらわんとあかんのよ。だから面倒くさくていってない。あまりに続くようなら行くよ。
お互い気をつけようねー。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む