華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

家でまたーり・再び

2016年10月30日 20時45分41秒 | Weblog
今日もお休み。4連休はゆっくりするなぁ。
でも今朝も起きるのがつらかった。一体いつ楽になるのやら。この先3週間は夜勤がないのでだいぶ気楽。

さて。
起きたら相変わらず部屋は散らかっている。Dは起きてほら穴で勉強中。なんで全然家事をすすんでやってくれないんだろう?と思うと急にイラッとしてきてちょっと嫌味を連発。そして冷戦勃発となった。一貫性のない私の態度も悪いとわかってるけど、仕事もして家事も全部だなんてたまに不幸を感じても仕方ないよね。

軽食をとった後台所を拭いていた。棚の中も整理しなきゃなーと思いながらもまだ放ったらかし。年末に向けてぼちぼち掃除を始めていかないと。
その間にシーツも洗っていたので外に出たり入ったり。そのうち気が向いたので庭いじりを始めた。

Dが勢いで買ったプランターがいくつかある。以前はハーブ類が植えてあったのだけど、気まぐれDのお世話では長く続かずパセリだけが頑張っている状態。枯れてしまった草花を処分し、あとは庭を掃いたり、落ち葉を拾ったり。
今日は曇天だったので、作業中もそこまで暑くはならなかった。そのうち私は庭にある椅子に座ってぼんやり。シャッフルで音楽をかけていたので、それらを聞きながらひたすらぼんやりしていた。
そしたらブルーノ・マーズのこの曲が流れてきた。


「The Lazy Song」。

今日は何もする気がしない。ベッドから出ないし、電話にも出ないよ…みたいな曲。ボーっとしている頭にそんな歌詞がスルスル~っと入ってきて「あぁ、そんな日があってもいいねんなぁ」と怠け者であることを許された気がしてさらにぼんやりしていた。普段からよくぼんやりしてるけどさ。

庭で静かにしていたら、ほら穴から出てきたDが掃除機をかけて床のモップ掛けをしてくれた。無言の圧力の勝利。そんなつもりはこの時にはなかったけど。

それから部屋に戻って、久しぶりに読書をしていた。いまだに読んでいる「ドラゴンタトゥーの女」の第3巻。
なぜ日本の本も読み終えてないのにこれを読もうと思ったかというと、別に読みたい本が出てきたから。それは「The Girl On The Train」。病院で読んでいる人を複数名見た。それに映画もなかなか好評みたい(日本での公開はまだ?)。あらすじを読んだら面白そう。でも買ったところでまた「ドラゴン~」みたいに時間がかかるかもしれず、読み終わらない本が増えていくと思われたので、まずはこちらを先に読み切ってしまおうと思った次第。
もうええ加減内容も忘れがちで、あれ、なんでこれ?と思うこともよくあるんだけど、読んでいるとそれなりに面白い。ただ英語で本を読むのはそれなりに気力が要る。私にはね。日本のわかりやすい動画を見ている方が楽ちんなんで、今はそっちに流れているような状態。でも本はいい。もっと読まないと。

夕方前になってDが「お菓子が食べたい」というので近所のスーパーへ。ついでに日用大工のお店・バニングスにも寄って鉢植えを2つ買ってきた。
帰宅してからそれらを植え替えるなど、またしばし庭いじり。


元々あった野ばらがシーズンを迎えていて、次から次へと咲いている。


先日購入した紫陽花はもうすぐ花をつけてくれるんじゃないかなぁ。

これは後から購入した方。最初に買ったものは春の終わりに咲くとのことで、まだつぼみも見えてない。私、ちゃんとやれてんのかしら?

水まきをしていたら、別に植えたいものが出てきたので、また近いうちに鉢植えを買いに行こうと思っている。これが今の私の癒しの時間。もくもくと庭いじりをしている時間はいい瞑想タイムでもある。

お菓子のせいであまりお腹が空いておらず、夕食は韓国風お好み焼き・チヂミ作りに挑戦して終了。あんまりおいしくできなかった。韓国人の友達に「何があかんかったの?」と聞いたら、ごま油で焼いちゃダメとのこと。次回への課題やな。

そのあとは音楽オーディション番組を見ていた。アダム・ランバート目的やけど、毎週見ているとさすがにひいきの出場者も出てきて、今夜はその人に投票した。名前はなんて呼ぶのかわからないけど、アダムのチームの男の子。勝ちあがるといいなぁ。

あとは寝るのを待つばかり。明日もお休み。しっかり体内時計を戻しておかないと。
明日は友達に会いに出かける予定。おしゃべりに精を出してストレス解消~。楽しみや。
コメント    この記事についてブログを書く
« 家でまたーり | トップ | お休みを満喫しますた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿