華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

クールな夜

2017年12月14日 23時16分36秒 | Weblog
今日も午後シフト。
いつも通り、起きてから散歩。今日は久しぶり(!?)にビーチへ。暑くなるとわかっていたので、お嬢さんたちに水遊びをさせるのが目的。
ビーチに着いてハーネスを外すと一目散に海へと走っていく。いつからこんなに海が好きな子になったんやろうなぁ? 最初はビビッて足が濡れても逃げ帰ってきてたのにさ。
2匹で追いかけっこを堪能すること1時間ほど。
私はというと、歩いたり、座ったりしているけど、基本は犬が他人に迷惑をかけないかどうかを見張っている。夏の好天でこれを高頻度でやっているとやっぱり日焼けは避けられない。一応長袖のカーディガンを羽織っていはいるけど、ビーチへ行くときは短パンにビーサンを履かざるを得ない。おかげで今、足の甲には悲しいぐらいにくっきりとビーサンの日焼けの後が付いている。そして今日、足の太ももあたりに短パンの焼けあとが付いていることにも気が付いた。足の日焼け止めはおろそかにしてたもんなぁ。悲しい。

散歩から戻ったのは9時半ごろ。
今日は真夏日の予報で、もうこの時点で27度近く。とうとうこの日が来た。

エアコン、ピッ。

昼間からエアコン。貧乏性が染みついている私にはドキドキの体験。

何度も書いたけど、昨年の夏は殺人的に暑かった。また同じような夏が来たら越えられないと思うぐらいに。だからエアコンを購入した。Dが在宅勤務で、かつワンコを飼ったのも大きな理由。「必要だから買ったのよ」「毎日じゃないんだし大丈夫!」と自分に言い聞かせてエアコン、オン。小心者なのでねぇ~。
いつもは涼を求めて外で寝ているワンコも、エアコンの涼しさはすぐに理解したらしい。今日は室内でグーグーと寝ていた。感心するほどよく寝ていた。設定温度は26度だけど、それでも気持ちいいもんねぇ。
私も日差しにやられたのか、出勤前に20分ほどウトウト。体が楽になったわ。

準備をして仕事へ。
今日もポート3。患者さんは11名で看護師は2名。「またか~」と思っていたら、なんと2件の退院。スッテキー。そして大きい病院に腎臓透析に行った患者さん2名がそれぞれ諸事情でそのままそちらで入院することに。
というわけでふたを開けたら7名だった。
こうなると、看護スタッフは2名でもさすがにかなりゆっくりとしたシフト。昨日忙しかったから今日はちょっと楽をさせてもらった。オンラインの課題にも取り組んだりして、収支余裕のある状態だった。良かった。明日もこんな感じやといいなぁ。


帰宅。
まだ外は暑いけど、Dいわく6時頃にはエアコンを止めたそうだ。自分の仕事も終わったし、暑いといっても耐えられる程度だから、とのこと。でも寝室に消えていった今、ちゃんと寝室のエアコンは付けている。考えてるんだかいないんだか。
私ももうだいぶ眠い。だから書き終えたら寝る。
とっとと眠ればいいのはわかってるんだけど、仕事から帰ってそうそうすぐにベッドには向かえんものよ。ねぇ。
もしかして少し夏バテ気味かもしれない。少しでも寝て、体力を回復させんとね。

ところで。
明日はまた快適な温度に戻るんだとか。
オーストラリアの夏ももう11回目やけど、この変化にはいまだに慣れんわ。
コメント    この記事についてブログを書く
« あつい夜 | トップ | 寝るワンコは育つ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿