華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

任せたいけど任せられない

2017年04月25日 22時57分47秒 | Weblog
今日からお仕事。でも午後からなので午前中は在宅。腰は、痛みは徐々に引いているけど、相変わらず無理はできない状態。今日もシップ代わりのクリームをたっぷり塗り込んだ。

午前中はゴソゴソと掃除。明日来客があるからさ。といってもこの腰では遅々として進まず、Dに「やっておくように」とすんごい長いリストを渡した。
あとは溜めていた家計簿をつけた。毎月なんでこんなに出費があるのかねぇ。

お仕事。
今日から最低でも2週間は老人病棟。一か月強ほどこちらには来ていなかったのに、いまだに知っている顔があることに少し驚く。高齢の骨折の患者さんは治るのに暇がかかるから仕方ないけどね。
病棟が変わると要領も少し変わるので、勘を取り戻すまでちょいとモタモタ。幸いなことに忙しくはなかったのでなんとかなった。休み明けにやさしいシフトで何より。

今日から2週間は老人病棟…と書いたけれど、今週末に4連休をもらっている上、休み明けには研修で前にいた大きい病院へと行くので働くのは7日間だけ。慣れた頃にお別れ。
私はどちらの病棟で働いてもいいのだけど、リハビリ病棟には午後シフトを好んでするスタッフが少ないらしく、次のシフト表ではまたリハビリ病棟で午後シフトばかり入ることになりそう。もちろんまったく文句はない。こんなに恵まれたシフトをもらえるなんて…という感じ。決まったシフトがもらえたら計画も立てやすいしさ。次の大学の課題にも早々に取り掛からなくては。

帰宅。
Dが「見て見て!」とキレイに掃除をした居間を嬉々として披露。確かに片付いていた。いつもこうであってほしいわ。
当初、Dは友人を夕食に連れ出すつもりでいたらしいけど、一転して「チリコンカンを作る」と言い出したのでお財布を渡しておいた。レシートの支払額を見たらなんと約一万円も使っている。

なんでやねん!?

内訳をよーく見たら、普段は使わないものも結構買い込んでいた。たまにする料理、しかもおもてなし用で張り切るのはわかるけど、「これは要らんやろ~」というものがチラホラ。しかもスーパーが展開している商品を買ってくれたら安くつくのに、メーカーの商品を買ってる。その結果、この金額。

外に食べに出た方が安くついたんちゃうん?

そりゃ、食べて終わりってわけでなく、今後も使えたりするものもあるけど、この緊縮財政期になんだかなぁという支払い。普段財布のひもを握っていないとこうなるのねぇ。
作ってあったチリコンカン、この先一週間ぐらい食べられそうなぐらい量があった。作りすぎたにしてもちょっと多い。なんだかなぁ。なんだかねぇ。おいしかったけどね。

さて。
明日は変則シフトの予定だったけど、今日マネージャーに頼んで普通の午後の出勤にしてもらった。一時間早く出て早く終わるシフトなんだけど、8~9時頃ってわりと忙しいので、9時半終了シフトだと余裕がないかもしれなくて好きじゃない。普通のシフトにしてもらえてよかったわ。

私が出勤するころにDのお客様がやってくる予定。ゲームのこと、Dが夢見る事業のこと、仕事探しを一緒にやる予定なんだとか。頑張ってくれよぉ。特に仕事探しね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« センスがほしい | トップ | 慣れない環境です »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事