華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪7年。語学学校~大学を経て看護師に。
白熊のようなオージーの旦那1人。
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

今日はのびてる

2016年10月16日 23時11分47秒 | Weblog
今日もお休み。
朝は週末恒例となりつつあるブランチへ。近所は行き尽くした感があるので、最近はネットで評判の店を探し、少し離れていても行ってみるようになっている。おいしいカフェを探すのは大飯ぐらい夫婦にピッタリのささやかな趣味。

今日行ったのは園芸店の中にあるオープンカフェだった。そんなことは知らずに行ったので、最初は「なんじゃ、ここは?」と半信半疑。しかし所狭しと並ぶ鉢の隙間をすり抜けた先にこじゃれたカフェが隠れていた。
今日はポカポカの春らしい朝。表で食べるのには絶好の日和。コーヒーと軽食を注文。料理の値段はおしゃれな分ややお高めやったけどすんごいおいしかった。Dも「また来る!」と尻尾をバタバタ振るほど。



また山の中にある上に、周りには売り物でもある鉢植えがどっさり。マイナスイオンたっぷり~♪ってな感じで、疲れていた心と体がめちゃくちゃ癒された。いや~、行ってよかった。
食後は鉢植えを見て回り、新たに紫陽花を購入。もっと買いたかったけど、まずはフェンスを新しくしてから!とDに言われて次回に持ち越し。

帰ってからは今日買った紫陽花と先日買ったものを鉢から地植えにした。先日庭師さんが、雑草が伸びないようにと黒いシートを地面に貼り、その上に木屑(の立派な感じのもの)を撒いている。そこに穴をあけて2つの紫陽花を少し離れた場所へと植え替えた。まだどちらもまだ花は咲いていない。どの色が育つのか楽しみやわ。


そのあとは除草剤を撒いていた。我が家の庭のほとんどは四角く薄い石板が張り合わされている。間にコンクリがあるわけでなく、ただギュッと詰められているだけ。だから石板の間から雑草が生えてくる。庭師さんにきれいにしてもらったけど、その際に「除草剤を撒いておくと楽ですよ」と言われていた。3週間ぐらい放ったらかしにしていたら、暖かくなってきて新しい雑草が生えてきていた。これでは高いお金を払ってキレイにしてもらった意味がないので、ジョローッと除草剤を散布。狭い庭やけど隙間にうまく撒かないといけなかったので、結構時間がかかった。

あとは落ち葉を拾って片付けも。こざっぱりしているけど同時に殺風景なわが庭。フェンスが終わったらもう少し緑を置きたいなぁ。

日光がさんさんと照り付ける中で作業をしたので終わるころにはグッタリ。帽子をかぶっていたけど日光の力には勝てず。このままゴロゴロモードに突入だ!と思ったらDが「コーヒー飲みに行こうよ」。今朝行ったじゃん?と思ったけど、Dも何かとストレスをためて表に出たいみたいなので隣の町のマクドへ行った(日曜日の夕方4時前になって開いているカフェはほぼない)。そこでは結局コーヒーではなく、2人してソフトクリームを食べた。安くておいしい。
それから隣のスーパーで買い出し。我が家では冷凍ピザ以外ではあまり冷凍食品は食べないんだけど、Dが「これを試してみようよ」と言って半額で売り出していたタイの冷凍食品を手に取った。揚げ春巻き、タイ風のはんぺん(?)など。そしてそれが夕食になった。意外とおいしかった。常備することはないにしても、安いときに買ってもいいかも、というぐらい。

食後は文字通りソファの住人と化している。正直部屋はだいぶ散らかっている。5連勤の後、まともに掃除してないからね。片付けようと思っていたんだけど、体が根が生えたように動かなかった。いいの。明日も明後日もお休みだから。明日、頑張る。

面白いもので、最後の課題も提出し、詰まっていた勤務も終わって4連休を楽しんでいる今、実は体調が下り坂。緊張の糸が切れたんやろうなぁ。すんごいストレス感じてたし。仕事を休んだりするほどではないけど、きちんと体を休めておかないと引きずりそうっていう状態。回復に暇がかかるようになったわ。

明日はDが仕事で家にいないし、家のことをしながらゆっくりするつもり。散歩に出てもいいかも。
そういえばストレス解消にここんとこ日本の動画漬けやってんけど、そのせいでどうも目に疲れがたまっている模様。もう老眼が始まっているのかもしれないけど、時々目がかすむ。コンピュータから離れて過ごさんといかんわ。春やし、少しアクティブに過ごさないと。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お好み焼きを振る舞ってきました | トップ | 寝て過ごすデー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL