華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

小さくても確固たるプライド

2017年07月06日 17時31分32秒 | Weblog
午後から午前のキラーシフト。はぁ、眠い。でもよく考えたら6時間近くは眠れてるのよね。しかも邪魔なしで朝まで眠れたんだからいいのかもしれない。
今朝目覚めたら隣にDはいなかった。ワンコたちと居間のソファで寝ていた。このくそ寒い時期によくやるよ。でもDはワンコたちとベタベタしたいタイプで、ワンコもそれが大好きなのでちょうどいいんやろう。

さてお仕事。
今日はフロアのいち看護師。3名で10名の患者さんというバーゲンシフト。重い目の人が複数名いたけどね。
その中に転倒による両足骨折で、この先6週間足は絶対曲げてはいけないという患者さんがいる。比較的若い人なので、ベッドから特製の車いすに移ることはできる。だけど看護師による介助は必要。
この患者さん自体はそんなに問題がないのだけど、難点なのは奥さん。私はまだこの家族についてよく知らないのだけど、とにかく奥さんが偉そうな人らしい。すべてに対して文句があって、思い通りにいかなかったら「看護師の質、ひくっ」とか声に出していうタイプ。しかもこれらの文句はまるで患者さんを代弁しているような言い方やけど、どうやら奥さんの意見が存分に含まれている。
私は今日、通常シャワーの後は車いすに乗せるところ、この患者さんの希望で再びベッドへと戻った。理由は理学療法士さんが来て、足のエクササイズをすることになっており、それはベッドの上でしか行われないため、何度も車いすとベッドを行き来したくないから。なので希望通りにベッドへ。
そしたら一時間ほどして奥さんがツカツカとナースステーションへ。「宅の主人を車いすに乗せてくださる?」。内心「あぁ、この人かぁ」と思いながら私が対応。話を聞いていたので何を言われても切り返せるように患者さんの病歴や状況はばっちり頭に入れてあった。

理学療法士さんはもう旦那さんを診たのかしら?
「見たと思うわ」。
そう。だったら確認するわね。旦那さんに話を聞きます。

「見たと思って言ってるじゃない」と追いすがる奥さんを振り切って病室へ。そして患者さんに聞いたところ「まだだよ」。

「えぇ、まだなの?」(憶測で物を言っていたことが露呈して顔がつぶれる奥さん)。
ベッドにいるのは患者さんの希望です。理学療法士さんが来るのだから、このままでいるべきです。
「だけど、もうすぐお友達がくるの。みんなでテラスに座ってお茶を飲みたいの」(病室のすぐ隣は小さなテラスとテーブルセットがある)。
現在、大切なことはお茶を飲むことではなく、エクササイズをし、運動能力を保つことです。お茶はそのあとでもいいのでは。

「でもでもだって…」とぶつくさ続ける奥さんに対し、旦那さんである患者さんが「やるべきことがあるんだから仕方ないだろう。今は(保険に関する)書類の記入もしないといけないし、もういいよ」。奥さんはまだまだおさまらない。そのうち患者さんもイライラし始めて、夫婦の間には不穏な空気が流れ始めた。
最終的には「もういいわよ。いいわ!」と奥さんが白旗。私はここぞとばかりにニコーッと笑って、「良かった。では一応理学療法士さんにはできるだけ早く来るよう伝えますねー」といって病室を出た。

ざまぁみろぃ。

モンスターペイシェント、モンスター家族はどこにでもいる。理解できる部分もあるけど、自分の思い通りにいかないからといって看護師を役立たずなどと呼ばわる態度はどうしても受け入れられない。言い負かしてやってスッとしたわ(もちろん表向き穏便に)。
いいケアを受けようと思ったら、お医者さんや看護スタッフにも良好に接しておいた方がいいに決まっているのに、どうしてこういう態度なんやろうなぁ。医師も看護師も人間だよ? ごまを擦れとは言わないけど、嫌われたらこちらだって必要以上のことはしないかもしれないのに。そういうことわからないのかしら?

帰宅。
相変わらず散らかった家。だけどDに一言残して言ったおかげで、排泄物はきちんと片付いていた。やれやれ。
2人で近所に買い物に行きがてら、ジャンクフードでお腹を満たしてしまった。そんなにおいしいわけじゃないのにたまに食べたくなるのはなぜ?

Dはまたワンコたちをソファで寝ている。だけどもうすぐ起こさないと。なぜならワンコたちは今夜から週一でトレーニングスクールに行くので。ちゃんと振る舞えるかしら。どんな感じになるのか楽しみ。

まぁ、基本はワンコのトレーニングというより、飼い主である私たちが「こうしなさい」ってしつけられるんだと思うけどね。頑張ってこよう。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日からお仕事 | トップ | 家族ミーティング »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事