華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

充実の一日

2017年06月13日 21時44分21秒 | Weblog
3連休最終日。

今朝は前職場の先輩とブランチへ。先週会う約束をしていたのだけど、私が体調不良でキャンセルしてしまったので、今日仕切り直し。ちなみに先週は最終的に6人が集まり、とても楽しいランチになったとか。場所は私が行ってみたかったので予約したベジタリアンのカフェ。「食事もコーヒーもおいしかった」とのこと。行けなくて残念やったけど、いいカフェを選んでいたようで何より。
今日行ったカフェは先輩の家の近所で、Dと私も何度かコーヒーを飲みに来たことがある。このお店はミューズリーが最高。果物がたっぷり入っていて、何よりもデコレーションが芸術的に美しい。ミューズリーが食べたいときに行くカフェ・ナンバーワン。ちなみに普通にコーヒーも食事もおいしい。

私には定期的に会っている私立病院時代の先輩が2名いて、今日の先輩がその一人。先輩は一か月ほど海外旅行に出ていたので会うのは久しぶり。写真をたくさん見せてもらったけど、アイルランドの緑あふれる風景が美しかったなぁ。ただいま海外旅行行きたい病にかかっている。アイルランド、行ってみて~。
あとはお互いの近況についておしゃべり。私が最近肩に痛みが続いていて、ヨガかピラティスの教室に通うことを考えていると話したら、ちょうど先輩もヨガに通おうと考えているところだったらしく、今度一緒に体験レッスンに行ってみようということになった。一緒に行く人がいたらちゃんと通う励みになっていいな。
ついでに書いたら、この先輩も相当のコーヒー好き。好きが高じて、今度ずっとやってみたかったバリスタの研修を受けに行くんだそうな。というかその研修が旦那さんからの誕生日プレゼントだったらしい。それにも誘われて、近いうちに行くことになった。家でおいしいコーヒーが淹れられるようになれるかな。

お昼過ぎに帰宅。
この頃Dは昼夜逆転の生活を送っており、私が帰ったらやっと起きてきた。2人して買い物へ出かけ、Dはここで遅い今日初めての食事。買い物はワンコのものばかり。私たちはただいま絶賛ワンコ貧乏中。生活費がガンガン飛びまくっていて、残高が寂しいことになってきている。えらいこっちゃ。とか言って、やっぱり買っちゃうんだけどさ。

再度帰宅。
先にも書いたように、私はここ2週間ほど首から肩にかけて痛みを感じている。何が原因なのかよくわからない。大学の課題せいかと思ったけどそれにしちゃ長引いている。生活に大きく支障はないものの、憂うつなことには変わりないので、思い立って近所のマッサージ屋さんへ行ってみた。ここはいつも行くカフェのオーナーさんの息子さんも通っているタイマッサージのお店で、「結構いいよ」とのこと。なんとなく信用できなくて、普段は滅多にマッサージにはいかないんだけど、今日は「効き目があったらもうけもの」ぐらいの気持ちで行ってきた。

「両肩の痛みがつらいんです」と説明し、30分間のハードコースをオーダー。施術をしてくれたタイ人の女性は小柄だったのに、マッサージはそりゃあもうかなり痛い。痛すぎて嫌な汗をかくぐらい。しかも「両肩が痛い」と説明したのに、執拗に右肩ばかりを攻めてくる。マジで「拷問…」と思うぐらいの辛さ。気持ちいいというより、痛みとの戦いやった。最後の最後に体をエビぞりにされ、背骨がボキボキっ。それから上半身を左右にねじられ肋骨がボキボキっ。殺される!と思うぐらいの恐怖で、思わず変な声が出るほど。それでも終わった後は肩と背中がだいぶスッキリ。なんとなく感じていた重みがなくなっていた。願わくば左肩ももう少しやってほしかったけど、この女性の言うことには右肩のコリの方がかなりひどかったらしい。利き手やし、知らず知らずのうちに負担がかかってるんやろうな。
施術の間、血行をよくするためのマッサージがされていると実感。どうやら本当にちゃんとしたマッサージ屋さんだった模様。一回50ドル(4500円ぐらい)とまぁまぁお金はかかるんだけど、定期的に通おうかと思っている。痛みがあるとそれだけで生活は楽しくないからさ。

帰宅。
Dは遅いランチでお腹が空いていないというので、私は昨日の鍋の残りにご飯を入れておじやを作って食べた。鮭はもちろん白菜や大根からもいい味が出てて、すんごいおいしかった。あぁ、お鍋最高。また作ろう。

これにて私のお休みは終了。自分のために時間を使ったいい一日やった。
明日から5連勤。明日だけ午後シフトであとは午前が続く。早起きは相変わらず好きじゃないけど、寝る前の脱スマホ作戦のおかげで以前よりもつらくなくなっている。その影響は早く寝るようにもなったしね。今夜も早く寝よう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビーチのアイドル | トップ | ホッとした »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事