華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪7年。語学学校~大学を経て看護師に。
白熊のようなオージーの旦那1人。
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

おしゃべりで締めくくる

2016年10月18日 21時04分27秒 | Weblog
今日は4連休最終日。終わってしまうと早く感じるのはなぜかしら?

Dを送り出した後、洗濯物を洗濯機に放り込んでから先輩とのブランチへと出かけた。前職場を辞めてからも月に1回ぐらいのペースで会っている先輩。友達が少ない私にはとても貴重な存在。
実はずーっとウツウツとした気分が晴れないなぁ~と感じていた。しばらく前に書いたけど、今、旅に出たい気持ちでいっぱい。このように思う時点で私的にはだいぶアカン状態やとわかっている。ストレスレベルが上がっている証拠。
このところ夜勤と課題で、そのストレスレベルが上がってた。心が疲れているので体を休めたところで回復を感じないんだと思う。
こういうときはガールズトークが一番。どうでもいい話ってことはないけど、気が許せる人と楽しくおしゃべりするだけで心はずいぶん軽くなる。ずっと忙しくしていて、誰かに連絡することも、どこかに出かける気力もなくなりつつあったので、今回たまたまこうやって時間を合わせることができたのはラッキーやった。
お互いの近況、仕事や家族のことなど他愛もない話をたくさん。この先輩はとても聞き上手で、いろんなことを吐き出させてもらった。楽しかった。そしてありがたかった。

そして帰宅。

帰ったときはすでにお昼を回っていたけど洗濯物を干した。暖かくなったのでおそらく乾くだろうと踏んで。
それから掃除。台所の床が油でヌルヌルしていたので、洗剤を撒いてモップ掛け。スッキリしたわ。

それらが済んでちょっと寝ようかな~とか考えていたんだけど、このまま何もせずに過ごしたら相変わらずウツウツしてそう…と思ったので、花を買いに出た。庭に植えるものではなく、部屋に飾るように。緑が家の中にあるとなんとなく心が癒される気がするので、こうしてたまに花を買う。
3件ほど見て回り、華やかな気分になれそうと思ってピンクの花を選んだ。部屋が少し明るくなった…かな? 
まぁ、気分的なものなので。

そのあとは日本のお笑いを見ながらアイロンがけ。結構ため込んでいたので時間がかかってしまった。
暗くなる前に洗濯物を取り込み、さてゆっくりするかな~と思ったらDからの帰るコール。お腹は空いてないというので、私は自分にだけ今日買ったスコッチフィレットのステーキを焼いた。以前仕込んでおいたしょうがニンニク醤油をつかってさっぱりと。これがうまい。我が家にしてはいいお肉を買ったのだけど、柔らかくておいしかったわー。
そんな話をDに送ったら「ボクの分は?」。食べんのかい! なのでDの分も準備。そのついでにチキンティッカも仕込んでおいた。購入しておいたソースを使ったので簡単にできちゃうのねん。こういうものがあれば明日からの仕事でも食べるのに困らなくていい。

帰宅したDに夕食を出して、音楽オーディション番組を見て今に至る。これにて4連休終了。

明日からまた仕事なんだけど、明日は研修。暴力的な患者さんやその家族への対応の仕方、みたいな研修。“お客様は神様です”文化で育っている私としては、こういう場面に出くわしたときの振る舞い方がいまいちわからない。こちらは患者さんとスタッフは対等なので、おそらく必要以上にへりくだる必要はないし、逆に強く出ることだって必要だと思われる。だからどんなことが学べるのか興味深い。
そのせいで明日は久しぶりの早起き。始まるのは8時半やけど渋滞を考えるとそれなりに早く家を出る方がいいやろうと思う。何せ駐車場がね…。

研修中に眠くならないよう、今夜はとっとと寝よう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寝て過ごすデー | トップ | お金と健康 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL