華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪7年。語学学校~大学を経て看護師に。
白熊のようなオージーの旦那1人。
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

休みが必要です

2017年04月20日 23時05分08秒 | Weblog
今日も仕事はお昼から。朝はゆっくり…と思ったけど、部屋が散らかっている。
何度も書いているけど、私とDの“散らかっている”のレベルにはかなりの差がある。私は部屋の片隅にホコリとか髪の毛が見えたらだいぶイライラしてしまうのだけど、Dは平気。靴で室内に上がる文化だから仕方ないのと思うのだけど、やっぱりダメ。
私の我慢が限界にくるので掃除をする。自分の満足のためにしているのだから文句を言ってはいけないとも思うのだけど、たまに「どうして私ばっかり掃除をしなきゃあかんの?」という思いがこみ上げてくる瞬間がある。
それが今日だった。
昨日掃除機をお願いしていてやっぱりやっていなかったD。だから今日、再度掃除について意見した。そしたら「今日やるっていってんじゃん!」とお怒りモード。「子供じゃないんだから、今やれとか言われたくない!」だそうな。

子供じゃないなら昨日言われたことを忘れるなよ。

という言葉をぐっと飲みこんで、私は買い物へ出るといってついでに散歩に出た。
自分がいつもよりイライラしているのはわかっている。心が休まっていないせい。課題でずっとプレッシャーを感じていたからね。昨日提出したんだからホッとできるかと思ったけど、なんかそんな感じでもない。地味にずーっとウツウツした感じが続いている。寒くなってきたから?

とにかく。
家にいても険悪モードのままだろうと思ったので、ビーチにある出店でコーヒーを買って、海の見える場所に陣取って本を読んでいた。気持ち良かったー。



今は「何者」(朝井リョウ)を読んでいる。この作家さんの作品を読むのは初めて。細かい描写がとても上手で、頭の中で世界が広がる。読みやすくて一時間ほどで半分ほど進んだ。着眼点も面白いなーというのが現時点の印象。続きはどんなかねぇ。

気分転換を終えて帰宅。またひと悶着あったけどとりあえず落ち着いた。

お仕事。
今日もポート2。ドラマはなし。押しなべて順調なシフト。
昨日書いたおじいさんは今朝、スムーズに退院していったそうだ。娘さんもいたけどもう吠えなかったとのこと。ゴネてももうムダやとわかったんやろうな。
無事に私の水曜日が終了。あと2日間働いたらお休み。このお休みは少し解放感に包まれるといいな。

明日は少し早く出勤する。午後シフトから午前シフトへ移行するときのクッションに使われる、12時半から9時までという変則シフト。あんまり好きじゃないんだけど、土曜日は久しぶりの午前シフトで、少しでも早く寝たいところなので黙って受け入れる。

今夜はだいぶ冷え込んだ。病院でも忙しく動き回ってない時はもう上着が欲しいぐらい。どんどん冬が近づいてる。とっとと布団にもぐりこもう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モンスターが吠える | トップ | いろんな人がいる »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2017-04-21 21:29:50
誰かと同じ屋根の下に暮らしていれば
いろいろありますよねー
なんで、私ばっかり〇〇しなきゃなんないの!?って
イライラすること山ほどあったような気がしますが
ここ数年は、諦め?(笑)慣れ?年齢?環境?
もう、気にするのもやめました

ゆっくり一人で過ごす時間を作って復活したいところですね
Thank you for your comment (Yoshimi)
2017-04-22 20:27:19
くまさん。
いろいろありますねぇ。まだあきらめの境地には至っていません。もう手遅れかも…と思いつつも、なんとかもう少し“自発的に”家事のできるオットに育てられないかと模索中。一生かかるかも(苦笑)。
本当に休みが必要です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL