華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

ギャップに苦しむ

2012年08月23日 20時42分56秒 | Weblog
今日は異様に暖かかったWoy Woy。帰宅してニュースを見ていると、17年ぶりに更新したもっとも暖かい冬の一日だったらしい。ウチの近くは30度まで上がったとか。夕方になって風が吹き荒れ、雨も少々。春の嵐。明日もそこそこ暖かいらしいけど今日ほどにはならないらしい。それにしたってすごい寒暖の差や。

さて。
今日も午前シフト。担当は5名。だけど朝の間に3人が退院。朝早い退院とわかっていたので、昨日の午後シフトのスタッフがすべての書類関係を整えてくれていたので、私がすることは少なかった。あっという間に担当患者が2人になって「よっしゃあ!」と小さくガッツポーズ。他の看護師に「何か手伝うことある?」とか言うぐらいの余裕ができたその瞬間ガラガラガラガラ…。患者を乗せたベッドがやってきた。

新規入院だよ…

とはいえ計3名の担当の上、新規入院の手続きにも少々慣れてきたので、思ったよりは手こずらなかった。それもこれも2名の患者さんが本当に手がかからない人たちだったからだけど。今日もなんとか終了。またまたあっという間の8時間だった。

帰りがけ一緒になった同僚と少しだけ立ち話。そこである人の評判を聞いた。いつもニコニコしていて、私にも「よく頑張ってるね」と声をかけてくれる人がいる。しかしそれは表の顔で、裏では違うことを平気で言うタイプの人だとのこと。私も私のいないところで「作業が遅い」等言われていたらしい。実際彼女が、その人がそう言うのを聞いたんだそうだ。だから彼女はその人を好きじゃないと言っていた。ちょっとショックやったなぁ。悪く言われているのもショックやったけど、いつもニコニコしているあの人にそんな裏の顔があったとは。
現在、家のことでストレスを抱えていることにこれまで少し触れたことがあるけど、実は平たく言ったら近隣の人との間に揉め事が発生している。そんな環境の中で、小さな嫌がらせを積み上げたり、相手を尊重しない行動を目の当たりにする機会が多く、また文化の差なのかこの案件に関する対応に関してDとも意見を違えることが多く、それで疲れていた。日本人にもいろんな人がいるし、良い人種だと思っているわけじゃないけど、正直なところ若干“オージー不信”。そんなときに今日の話を聞いて、何か余計に落ち込んだ。

なんだかなぁ。

ストレスという名のボディブローがジワジワ効いてきている感覚はある。しかし。落ち込んだところで世の中にはいろんな人がいあるし、明日は変わらずやってくる。遅い作業は日々の中で改良していくしかないし、近隣との揉め事は…まぁ、なんとかなるやろう。あまりクヨクヨ考えず、明日のお休みを楽しむことを考えよっと。

コメント    この記事についてブログを書く
« あっという間 | トップ | 飲めや眠れや »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿